上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ヨコハマ TEA PORT TOWN PARTY 2012 | トップページ | プライスレス弁当 »

マニアさん↑?

今日はちょっと珍しい話題から。

ムーンライダーズというバンドのアルバムに「Don't Trust Over Thirty」という名盤があります。名盤、っていうのも言ったもん勝ちなところがあると思いますが、これはかなり一般的にみて名盤と言われている名盤だと思います。たぶん。通称、ドントラ。

何を隠そう30歳に早くなりたかった私が、対に30歳になった瞬間に快哉をあげたのはこのアルバムに由来します。(しょーもない)

中国留学前のどん底の大学時代に聴いた私の中では相当トラウマな曲が多いのですが、中にある一曲がマニアさんのすべてを表し尽くしていると思います。

茶の世界にも多くのマニアさんがいて、台湾の山奥の農家さんに「この前も日本人が来て、このお茶を買って行ったよ」と言われてみたり、中国の、もう誰もこなさそうな村で日本語のメッセージが書かれた大学ノート(宿帳のようならくがきノート?)がちょいっと渡されたりした時に、私の脳裏にはこの曲が突然流れ出すのです。(笑)

その曲の名は「マニアの受難」。

自分はマニアかも…と思う方、一度聴いてみてください(笑)
視聴でもその片鱗は感じるはず。

*人間をやめたくなったときに「だるい人」を聴くと、もうストローでチュッチュッチュしてていいんなら生きててもいいかぁという気分になれます。おすすめです。

« ヨコハマ TEA PORT TOWN PARTY 2012 | トップページ | プライスレス弁当 »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55955949

この記事へのトラックバック一覧です: マニアさん↑?:

« ヨコハマ TEA PORT TOWN PARTY 2012 | トップページ | プライスレス弁当 »