上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 懐かしい茶工場の香り | トップページ | 通称 エコ茶会に行ってきました♪ »

菊華茶会

昨日は旧同僚さんたちとこぢんまりとお茶会しました。

朝、ふっと思いついたので「菊華茶会」と名付けました。日本とはちょっと違って七十二節気、中国バージョンだとちょうど菊の花が開く頃なんですね~。ちなみに庭では小菊が一輪やっと咲いたところでしたが…
201210d_009
適当に描いたにしては菊がうまくいって、ご満悦(笑)いわゆるな菊の形が巷に溢れているので菊って描きやすい。

9月9日、菊の節句生まれということもあり、菊の茶器や菊の小道具はなんとなく揃えていたので、ここぞとばかりに出してみました。
201210d_007
まあ…いつもとそんなに変化はございませんが。

お茶請けにお出ししたドライフルーツセット。
201210d_010
なんという地味な色合わせ!(笑)
でも、ちょっと面白いんですよ。左から台湾のパイナップル、まん中が杭州のタケノコ、右が同じく杭州の山胡桃、下にあるのが雲南バナナ!杭州のものは、なんとも中華風な味付けがされています。バナナは微妙に甘酸っぱいけど、確かにバナナ。パイナップルはジューシーな感じです。まあ、一番人気はパイナップルでしたけどね。そりゃそうだ…。

ハロウィン限定のもちどらとか
201210d_014
虎屋の羊羹などをいただきつつ…

結構お腹いっぱいなのにシフォンケーキも食べていただきましたよ!
201210d_015
プレーンにはカボチャソース、茶風味にはゆで小豆を添えて。茶のシフォンには、結局なにもない方が美味しいと思ったので。

茶には玄人さんなTさんとNくん向けに、あくまでも厳選した茶(私セレクション)オンリー。
201210d_016
それぞれお菓子に負けない味わいだったと自負しております。うん、美味しかった。個人的には樟樹湖高山茶が久しぶりに飲んだら美味しかったなあ。

あ、菊花茶淹れるのを忘れてた!と、気がついたのは皆さまを駅までお送りした後のことでした。(笑)

« 懐かしい茶工場の香り | トップページ | 通称 エコ茶会に行ってきました♪ »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55930029

この記事へのトラックバック一覧です: 菊華茶会:

« 懐かしい茶工場の香り | トップページ | 通称 エコ茶会に行ってきました♪ »