上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 西荻窪・喜田屋のむらさきまんじゅうと豆大福!! | トップページ | いってきまー… »

我が愛しきモヒート

横浜に住んでいたとき、夜の蝶となってはばたいていた頃(笑)の話ですが、とあるお店でマスターがモヒートを出してくれました。

ラム 45ml ライム 1/2個 ソーダ水 砂糖 1tsp~3tsp ミントの葉 適量
wikiによる標準的な材料。

120913_150245

ライムとミントがたくさん使われているので、これぞ爽やかカクテル!というくらい、目にもグリーンが嬉しいカクテルです。最近は缶飲料にもなっていますが、やっぱりフレッシュミントを贅沢に使ったのが一番美味しいと思います。

平日の夜、モヒートをオーダーすると出してくれるお店が少ないのは、やはりミントの葉の仕入れ量が難しいんだろうな~なんて勝手に思います。普通は一葉、二葉の飾り程度しか使わないのに、モヒート一杯で10枚くらいは使ったり(もちろんお店によるけど)するでしょう~。

写真は、ノン・アルコール。ライムソーダのミント風味ですが、暑いときにはぴったりです。

…そいういえば、モヒートという名前がなかなか覚えられず、今でも「あの…蚊…モスキート…じゃない…モヒート」という思い出し方をしてオーダーしております(笑)

« 西荻窪・喜田屋のむらさきまんじゅうと豆大福!! | トップページ | いってきまー… »

呑みましょう」カテゴリの記事

コメント

私もモヒートラバー☆やっぱり、気が合うわねlovely

yossyさん、おはようございます♪

だてに長い付き合いしてないわね(笑)
今度は延々モヒート飲み会しましょう。
ノンアールコールモヒートもおいしかったですよん。

コメントありがとうございます。

極楽さん、おはようです!少し前の記事へのコメントでごめんなさいcoldsweats01お酒好きなので「呑みましょう」をクリックしたら「モヒート」の文字が見えたのでhappy01 私は基本日本酒大好き人間なのですが、宴会の興奮を冷ますためお開き後1人でふらっとバーに行ったりします。バーに行くと冬場はたいていバーボンですが、夏場はやっぱモヒートですねwine とっかかりはヘミングウェイが大好きだったカクテルという話を聴いたことと、あまりラムベースを飲んだことがなかったからでした。ハマリました(笑) 今年の夏、後輩(男)と初めてのバーに行きモヒートを注文したら、グラスにストローが2本差してありましたΣ(゚□゚(゚□゚*) いえ、そんな関係じゃないんだけど と心でつぶやきました(笑)

@よっしゃーさん、こんにちは!

ぐるっと回ってお越し頂きありがとうございます。
今日は熱燗日和ですね~。私は雑食ならぬ雑呑みなのでなんでもありなんですが、日本酒も好きです♪今日の夜は、鍋に熱燗だな☆

一人でバーボンは格好いいですね!バーに行くと、他の人が何を飲んでいるのか気になってよく見ますが、男性のお一人様は完全カクテル派か(これはこれで可愛い・・・)、バーボン・ウィスキー派に分かれてるような気がします。

>グラスにストローが2本差してありました

・・・もちろん、使ったんですよね?ね?(笑)

モヒートのストローにミントの葉が入ってきてしまうたびに、ほうれん草のおみそ汁の箸にくっついてくるほうれん草を思い出します。(どうでもいい情報)

コメントありがとうございます。

極楽さん、ご無沙汰してました。
諸事情があり、一時ココログを退会しちゃって、今も復帰はしたのですが活動はスローテンポですcoldsweats01
これまでの「つぶ」も消えてしまいました…でも、極楽さんとは、どちらかというとブログでの会話がメインでしたね(笑)
で、モヒートのストローの話(覚えてますかcoldsweats01)がありましたね?

2本のストロー!使いましたよ。
2本使って鼻から飲んじゃいました(ワイルドだろ〜)って、そんなわけはなく、そっと抜いてグラスで直接グビッと頂きました(本当にワイルド)sign01
しばらく休んでいた間に極楽さんのブログたくさんアップされてましたので、当分楽しめそうです(笑)
今後ともよろしくお願いしますhappy01

@よっしゃーさん、こんにちは!

なんだか、いろいろあったご様子ですね。お帰りなさい♪
私は相変わらずやってますので、のんびりおつきあいいただけたら幸いです…

モヒートのストローのお話、覚えてますよ~♪
あ、使わなかったんですか。残念(*≧m≦*)

男性がストローを使ってるのも、私は見ていて癒されます。
モヒートはストローを使わないとミントが口に入ってきてしまいそうですね!それもワイルドだから気にしないんでしょうか(笑)

コメントありがとうございます!こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55656303

この記事へのトラックバック一覧です: 我が愛しきモヒート:

« 西荻窪・喜田屋のむらさきまんじゅうと豆大福!! | トップページ | いってきまー… »