上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« どら焼きをいただきましたとも。 | トップページ | だーかーらー…来るなら来い!台風め!(本気にしないでよ) »

中秋茶会@中目黒

昨日は、すでに恒例のyしー宅でのお茶会でした。
今回はハイチからもお客様を招き、相変わらずグローバルな広がりをみせる茶会です。

S20120929_009
入り口に掲げた、毎度のへぼ字。なんとなく、雰囲気だけ、ニュアンスが伝われば、それしかない(笑)

さてさて、今回は30日が「中秋節」、日本で言うところのお月見の日です。ということで、セッティングもそんな感じで。

S20120929_002

黄色い皿は月を見立てているんですよ。二つあるけど(笑)

今回も茶は10種類ほど召し上がっていただきましたが、季節的には「桂花茶」を飲みたい!
S20120929_019_2
浮いているのは桂花=キンモクセイです。
ほやっとキンモクセイの甘い香りが漂います。

そしてメイン!
S20120929_016
中秋月餅です!
これも毎年いただいている横浜中華街の聚楽さんのハスあん黄身入り月餅です。丹念に練られたハスあんと、黄身の塩加減がばっちり♪

カットすれば…
S20120929_017
満月発見!…中国の人はおもしろいことを考えるもんですなあ…。今まで食べた中でも、今回が一番美味しく感じたのはなぜでしょう。会話が楽しかったからでしょうか。

烏龍茶も淹れましたよ~。
S20120929_021
ところで、この茶壺、かぼちゃじゃございません。

やっと使えたこのシリーズ!
S20120929_023
菊紋茶壺といって、菊の花を模したものなのです。たいていの場合9割以上の確立で「かぼちゃ」と呼ばれますが。ちがうって(笑)

野菜ソムリエということもあって、yっしーは準備中に毎回色々なものを食べたり飲ませてくれるのですが、さすがに配合が上手!

S20120929_010

今回もらったキウイと梨のジュースは爽やかで美味しかったです!

そして私が準備を終えてくつろいでいる横でキッシュの仕込みをしていたり。
S20120929_015
キッシュはプーアル茶でいただきましたが、やっぱりプーアル茶は洋食にはバッチリですな。

お集まりの皆さま、今回も大変ありがとうございました♪10年ブリくらいにMさんにもお会いできて嬉しかったなあ。


« どら焼きをいただきましたとも。 | トップページ | だーかーらー…来るなら来い!台風め!(本気にしないでよ) »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

初めまして、お茶を飲むといえば喫茶紅茶専門店でのランチ位…
飲むのは、リンゴと、桃のお茶とかムレスナ紅茶を最近ランチで頂きました
お茶のお店素敵ですね頑張ってください!!

いつもながらやまさんのセレクト最高でした☆
ハイチのお客様も、「Y代さん、スゴイね」と関心しきりっ!
飲むのに夢中で写真がないので、この記事、またまたFBにもリンクしちゃいますね~。

やまさんのブログはこちらね!

素敵なお茶時間、いつもありがとうございます♪
吉祥TeaParty最高!

今年の中秋の名月は、思い出に残るものになりました。

na noriさん、こんにちは!

はじめまして♪
紅茶専門店に行かれるんですね。好きなお茶があるって素晴らしいと思いますよ~。
これからの季節だとフルーツの茶が欲しくなったりしますよね♪
実は(?)紅茶は本当に未知の世界なので思わず調べてしまいましたよ…
>ムレスナ紅茶
初めて知りました(笑)今度みかけたら試してみたいです。
情報ありがとうございます(…というくらいのレベルなのです)

店はうすぼんやりと固まってきましたので、春には出来上がるといいなあ…ということで!のんびり参ります。

コメントありがとうございます!

こんにちは!

昨夜の中秋は、お月見出来ずに残念でした。
聚楽さんの月餅、私も買いました。
まだ3回目ですけど、今年は蓮餡と玉子の塩加減が絶妙でした(^O^)

yossyさん、こんにちは!

うわお、ありがとうございます。
こちらこそ、いつも場所提供ありがとうございます~。
次回は東京西部でやるからね!11月かなー?また日程調整しましょう。

それにしても、ハイチからお客様が来るなんて思わなかったわ。
yossyの人脈の広さには惚れ惚れしますわ♪
またどうぞよろしく!

コメントありがとうございます!

yokoさん、こんにちは!

…本当にYばっかりで、ブログ書く度に乾いた笑いが漏れますわ。

思い出に残していただけるならば、それに越したことはありません。
来年は、月を見ながら夜の茶会なんていうのも素敵ですよね!台風は困るけど!!(笑)
いつもありがとうございます。またどうぞよろしくお願いします♪

コメントありがとうございました!

ぴょん吉さん、こんばんわ!

おお、レスポンスをしていたら投稿されていてびっくりしました(笑)
お、ぴょん吉さんも聚楽さんの月餅がお好きですか~!お仲間♪

>今年は蓮餡と玉子の塩加減が絶妙でした(^O^)

私の勘によりますと、だいたい一週間前買って、常温でそのまま置いておいて当日食べると味が馴染んで美味しいような気がします。気のせいかもしれません。見ている時間が長いから美味しく感じるのかもしれませんけど!!

来年の中秋節は晴れるといいですね♪
コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55778692

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋茶会@中目黒:

« どら焼きをいただきましたとも。 | トップページ | だーかーらー…来るなら来い!台風め!(本気にしないでよ) »