上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 中秋茶会@中目黒 | トップページ | 同發のマーライコー »

だーかーらー…来るなら来い!台風め!(本気にしないでよ)

本日は、毎年恒例、東京の海の上(川の上?)でかつての同僚と集まる会の日です~。一年に一度しか会わない人もいれば、数週間に一度は会う人、数年に一度どころか、仕事以来の10年ぶり!なんていう人も集う貴重な日です。

そこに台風が直撃。…!

というわけで、とりあえずランチから始めたのですが…場所はスカイツリーを目の前に望む好立地のホテル、東武ホテルレバント東京。お昼のビュッフェにお邪魔してきました。2011年10月にリニューアルしたそうで、とてもキレイでした。スカイツリー効果ってすごいな(笑)

ビュッフェも好評のようで、予約をしないと難しそうでした。レストラン「ヴェルデュール」は、30mものブッフェカウンターがあり、和洋中なんでもござれな食べ放題。
ピザ釜もあれば、ラーメンもその場で湯がいてくれるし、蒸し物もじゃんじゃん蒸したてを渡してくれます。これは人気あるでしょうねえ…

というわけで、テンションが上がり、みんないそいそお皿に盛っていたのですが…いつも幹事をしてくれるF女史の顔で(笑)、すばらしいお料理が!

S201210c_013
フカヒレスープも美味しかったけど、タラバ!や、大正エビなどなど

S201210c_014
うわー、Fさんと働いてこれほどよかったと思ったことはないわ(笑)くらいに喜びました。こちらの中華は、普段が中華街の中華を基本にしている私には大変日本向けに改良された親しみやすい味わいでした。

ちなみに杏仁豆腐。
S201210c_015
甘みが少し強めなのですが、まん中にクコと白きくらげと桂花陳酒(かな?)の寄せものが入っていて変わってました・・・。おしゃべりに夢中だったのでもっとしっかり見ておけば良かった。

ちなみにチョコレートファウンテンが二台あって、甘い香りが苦手な私は逃げ回ってました(笑)

そんなことをしている間にも、台風は刻一刻と近づいておりまして、本当は浅草探索なんぞをしながら船に乗るはずだったのですが、急遽変更、ホテルの上階にあるスカイツリービューのバーラウンジ「REN」さんに移動して、眺めを楽しむことになりました。

スカイツリーまでわずか1,5km。

S201210c_027

台風が至近のドラマチックな空と一緒に存分に眺めたのでした~。本当に絶景です。ここすごい(笑)

ちなみに、スカイツリーを見ながら…
S201210c_033
ビールです。
当然当然!

途中から合流する予定だった人もいるので、終始連絡が行き交います。携帯電話やスマホが発明されていてよかった(笑)

電車は動くのか。
台風はどこまで来ているのか。
東京の電車は運休は少ないような気がしますが、すぐに徐行運転とか本数を減らしたりするので油断がなりません。まあ…本当はこれだけ遠いんだよなと距離を感じる貴重な機会だと思いましょう。我ながらポジティブすぎるか…?

結局、中央線の間引き運転が始まっているあたりで解散になりました。

明日仕事がある人も多いですしね。年末にリベンジしましょう!
ちなみに、今回久しぶりに会ったHさんが全然変わって無くて嬉しかったです♪(私に向かって若返りましたねといってましたが、それ、微妙です…どうとっても微妙、笑)

早めの帰宅になりましたが、みな無事に帰られたようで、まずは無事が何より。

では、年底見!

« 中秋茶会@中目黒 | トップページ | 同發のマーライコー »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55785249

この記事へのトラックバック一覧です: だーかーらー…来るなら来い!台風め!(本気にしないでよ):

« 中秋茶会@中目黒 | トップページ | 同發のマーライコー »