上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 粉ものを作り上げる人 | トップページ | 菊の香りでいただきます »

突発秋分茶会

古くからの相棒であるところのY(本当にYさんばっかりなんですが…)ちゃんが、お友達を連れて来てくれました。
リクエスト:台湾の紅茶とか日本の紅茶とか!

…というわけで、急遽スタンバイ。

S201209d_043

整理がてら、茶壺など並べてみたりしつつ…

S201209d_045

女性ばかり(しかも茶の世界の玄人さんばかり)なので、なんの気兼ねもないのんびりした会となりました。

台湾の蜜香紅茶の飲み比べとか(贅沢!)、ベニフウキ色々の飲み比べの他、私はあまり詳しくないのでダージリンの話やインド・スリランカの紅茶の話は大変興味深かったです。

S201209d_048

デザートにお出しした、いちぢくの赤ワイン煮、アイスクリーム添え。ミントは庭から引きちぎって載せました(笑)

初めの冷茶から数えると14種類!よく飲みました~!もうちょっとボリュームのあるものを用意しておけば良かったですね。次回の教訓にします。

うーんしかし、紅茶は淹れる方法での味の変化が相当ありそうですね。なるほど、そこがおもしろいのかと改めて思いました。やっぱりg数は計らないといかんようですねえ。(←そこからか!)

« 粉ものを作り上げる人 | トップページ | 菊の香りでいただきます »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55745024

この記事へのトラックバック一覧です: 突発秋分茶会:

« 粉ものを作り上げる人 | トップページ | 菊の香りでいただきます »