上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 月餅じゃないんだもんね!日餅なんだもんね! | トップページ | 杭州まで研修ツアー »

茶香炉

茶香炉をご存じでしょうか。

お茶に興味のある方は、わりと見かけることも多いと思うのですが、こういうものです。

1208di_011

アロマオイルを垂らす場所に茶葉を置いているだけの極めて簡単なものですが、意外に良いものです。

私が持っているのはキャンドル式なので、火が強いと「茶の香り~♪」というよりも「焙じ茶の香り~…いや焦げ臭い?」なんてことになりますが。そんな時には慌てず割り箸を使って火から離します(笑)

使う茶葉は基本的になんでもいいのですが、紅茶やプーアル茶、ハーブティよりも、緑茶やジャスミン茶が良いです。色が緑っぽくて柔らかい茶葉のものがいいです。古くなってしまった緑茶や香りのとんだジャスミン茶はもってこいですよ♪あまりにも茶葉が大きいものは、ちょっと崩してからの方が良いかもしれません。

放っておいてもいいのですが、ときどき茶葉をかき混ぜるとまた香りが強くなります。

自然の香りなのでしつこくはないのですが、意外にしっかり香ります。私がよく行く按摩の先生には、「あなたは茶の香りがします」と言われるので、きっと髪の毛とか洋服に焚きしめられているのかもしれません。(でも言われるのはこの先生くらいだ)

使い終わった茶葉はどうか、水は入れるのか、と質問されたことがありますが、どちらも不要です。
アロマオイル用の香炉(電気・キャンドル関わらず)でも物によっては茶香炉の代わりになるそうなので、お持ちの方は是非お試し下さい♪

ちなみに、茶香炉に使った後の茶葉は…美味しくはありません(笑)←試しました。

« 月餅じゃないんだもんね!日餅なんだもんね! | トップページ | 杭州まで研修ツアー »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55630684

この記事へのトラックバック一覧です: 茶香炉:

« 月餅じゃないんだもんね!日餅なんだもんね! | トップページ | 杭州まで研修ツアー »