上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 西紅柿炒鶏蛋 | トップページ | 函館(最中+ラスク?+クッキー)=モナスク »

酸梅湯で暑気冷まし~

「酸梅湯」と書いて、サンメイタンと読みます。

中国ではメジャーな梅ジュースです。夏場にはこの酢梅湯や、冬瓜のジュースをよく飲みます。どちらも暑気冷ましによいとか。

台湾でこの酢梅湯の元を買ってきたので、作ってみようと思います♪

143203

サンザシ、烏梅(青梅の薫製)、甘草、洛神花(ハイビスカス)が袋の中に入っています。水に30分つけ置き、その後沸騰させてから弱火で20分で出来上がり。簡単です。洛神花を入れるあたりが台湾ぽいのかな?

なお、甘みは氷砂糖をお好み量で。

143133

↑誰もがつっこむ、「クリスタルな味ってどんな味だ!」(笑)
…氷砂糖には甘さ以外を求めませんよね…。

鍋でぐつぐつと…暑いんですが…
143116
煮出すこと20分。

144952
プーアル茶でもなければ、麺つゆでもございません(笑)

レシピ通りだと相当濃い感じだったので、適当に薄めながら作りました。
もともと、希釈して飲むものだと思うので構わないでしょう。

甘くて酸っぱい!
夏の味。
ソーダ割りが好きです。

173939
乾杯!

« 西紅柿炒鶏蛋 | トップページ | 函館(最中+ラスク?+クッキー)=モナスク »

茶館つくろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55414923

この記事へのトラックバック一覧です: 酸梅湯で暑気冷まし~:

« 西紅柿炒鶏蛋 | トップページ | 函館(最中+ラスク?+クッキー)=モナスク »