上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ラ・フランスのパルフェ。 | トップページ | いちじくの赤ワイン煮 »

日本茶パフェー。

そうだ。茶をふんだんに使ったパフェはどうだろう。

ということで、試作試作。

思いつく物を全部入れてみました。

抹茶シロップ・あずき・緑茶葉入りクリーム・きな粉クリーム・粒あん・仕込み済み抹茶アイスクリーム・カステラ・コーンフレーク・黒蜜

カステラとコーンフレーク以外は頑張って作りましたよ!

1208di_023

結論:胸躍るゴージャスさに欠ける…。

室温34度のキッチンでこれを5つ同時に作るのは不可能ですね。生クリームとアイスクリームが待っていてくれないです。

緑茶の粉と抹茶を大さじ1杯以上使って作りました。カテキンパフェ!

ところで、パフェによく入っているコーンフレークはソフトクリームのコーンと同じようなもので食べたくない、食べないという声をききました。底上げしているだけだからない方がいい、とも。
逆に、コーンフレークに味がからんでいるのが好きという人もいます。

どうなんでしょうねえ…。(普段パフェを食べないので見当がつきませ~ん!)

« ラ・フランスのパルフェ。 | トップページ | いちじくの赤ワイン煮 »

茶館つくろう」カテゴリの記事

コメント

私はコーンフレークありです!
って言うか、コーンフレーク必須です!
お茶づくしのパフェ、美味しそうですね~♪
カステラは抹茶カステラではなかったのですか?

Qingheさん、こんばんわ!

コーンフレーク有り派を発見。
個人的には柔らかいものばかりだと、歯ごたえのあるものが欲しくなるのでやはりコーンフレークはあった方がいいんじゃないかと思うんですが…まあ好みですよねえ。どっちが多いんでしょうねえ。

ちなみに今回のカステラは、普通のカステラ(烏骨鶏カステラ、笑)を抹茶シロップに浸して使用しました。完全無香料の、茶葉ふんだんパフェでした♪

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55533373

この記事へのトラックバック一覧です: 日本茶パフェー。:

« ラ・フランスのパルフェ。 | トップページ | いちじくの赤ワイン煮 »