上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« (猫)シャーッ! (対して)カーッ! | トップページ | あんこ病 »

コーヒークラブ活動 その9

真夏のコーヒークラブ活動、神田編です。
前回は体調不良で行けなかったので、今回は予習もして準備万端!

事前にリストアップしたのはこちら。
コーヒー関係ないじゃん、とか、神田じゃないじゃん、なところも混ざってますが、いいんです。(笑)

近江屋洋菓子店
タータン珈琲 (タータンコーヒー)
神保町ラドリオ
壹眞珈琲店
柏水堂
珈琲 音叉
珈琲館 専大前本店
喫茶 ショパン
甘味処「天野屋」
珈琲舎 蔵 (コーヒーシャ クラ)
田珈琲園 神田北口店
アカシヤ
神田伯刺西爾(かんだぶらじる)
Coffee House C-tack
丸福珈琲店
堀口珈琲店
カフェ ビィオット
十一房珈琲店
カフェ・デザール
ピコカフェ・バッハ
珈琲屋めいぷる

さすが、神田は古いコーヒーショップが多いです。自家焙煎しているところはそれほど多くはないですが、一つ一つのお店の雰囲気がおもしろそう。

そんな中で、今回は「珈琲 音叉」*ナビブラ神保町さんにリンク さんと「カフェ ビィオット」さんにお邪魔しました。

まずはランチがてら「珈琲 音叉」さんへ。

120803_140710

ほぼ満席の店内で、アイスコーヒーと神戸名物そばめしをいただきました。

120803_122555

お店でそばめしを食べたのは初めてかも。
こちらのそばめしは、付け合わせのキャベツとマヨネーズ、上に載った目玉焼きが「洋食」っぽい雰囲気にしています。

アイスコーヒーはクセのないすっきりした味わいでした♪
…いや、すみません。
正直なところ、「水分」として摂取してしまって味を覚えてない…。
冷たくて美味しかった!(笑)

次は「カフェ ビィオット」さんへ。

120803_145718s

とにかく暑いので、シェルターに逃げ込むかの如くさっさと入ります。(笑)

店内にある大きな焙煎機が印象的です。
先ほどの失敗を踏まえて、まずは「あんずジュース」へ。

…Iさんはアイスココア、Yちゃんはアイスティーと、まったくもってクラブの名に恥じ入ったオーダー内容。(笑)

120803_150526
あんずジュースはスムージーのような濃厚さです。甘酸っぱくて美味しかった。もっと冷たかったらもっと美味しかったかも。(笑)ドライフルーツのあんずでしょうか、こんな使い方もあるんだなあ。

水分補給で一息ついたところで、コーヒーをいただきます。

120803_153915

店名を冠したブレンド。
毎日飲める味。日常生活の中にすんなり馴染む一杯。

そういえば、このお店のお隣にも、向かいにも、はす向かいにもコーヒーショップがあるんです。激戦区!いや、ここら辺にくればどこか入れるという意味では集客にいいのかもしれません。場所柄、商談や接待に使われることも多いでしょうしね。

なんと本日はこの二軒のみでした。部員同士のおしゃべりに夢中になってしまったので…まあ、ゆるいクラブなので、これでいいのだ。

次回は西荻窪編の予定です。

あ、そういえばお土産おいただいてしまった!

201208y_008

こんなゆるいクラブなのにノベルティが!(笑)パッケージを見てください、since 2011 coffee club ですってよ!
カフェ・ド・カルモさんのオリジナルカフェバッグでパッケージカスタマイズしてくれたんだそうです。Iさんありがとう♪感激だわ。

パッケージカスタマイズ、いいな~と思いましたが、私がコーヒーを配るシチュエーションが思い浮かばない(笑)

201208y_009

こちらはYちゃんからgclefさんのマーマレード。ハービーウォルバンガー・マーマレードはウォッカとバニラとアニスのリキュールを加えたオレンジマーマレードだそうです。味の見当がtきませんが、どうやっていただこうかな…。

ちなみにハービーウォルバンガーは同名のカクテルをイメージしているのでこう名付けられているそうです。
せっかくなのでハービーウォルバンガー又はハーベイ・ウォールバンガーというカクテルについて調べてみました。

すると、Harvey Wallbangerは、ウォッカベースのカクテルで、ウォッカ・オレンジジュース・ガリアーノで出来ているそうな。このガリアーノというのがイタリア産のバニラとアニスの風味のリキュールらしい。スクリュードライバーをもっと甘い香りにした感じかな?
やっぱり実物を知らないといかん…いい口実ができたので、またBARに行ってこようっと。Yちゃんありがとう(笑)

« (猫)シャーッ! (対して)カーッ! | トップページ | あんこ病 »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55348974

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒークラブ活動 その9:

« (猫)シャーッ! (対して)カーッ! | トップページ | あんこ病 »