上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« アフタヌーンティー with かりんとう | トップページ | 荒れてるアレな茶畑で。 »

七夕茶会 @中目黒

5月の皐月茶会に引き続き、中目黒にて七夕茶会をやりました。ナビゲーターはもちろんYっしー。フェイスブックの繋がりから、今回は前回を上回る参加がありました♪(私だけフェイスブックをやっていないという不思議な状況)

今回の七夕は土曜日ということで各地で「七夕茶会」が開かれたようです。実は先輩たちも中目黒の別の場所で七夕茶会をされていたり!日本全国でいくつあったでしょうかねえ。
S
ちょっとイマイチな出来の題字。ちょっと…いや、だいぶ適当。

お題はもちろん「七夕」ですが。茶譜を短冊に書こうと思っていたのに忘れて来てしまった!あんまり七夕っぽくなくなってしまいました。
S201207_013
涼し気になったかしら。
大がかりにできれば、竹をセンターに一本ぼーんとおいて、流しそうめんならぬ流し茶杯とかやりたいんですけど!(笑)

前回8種類、今回は13回以上淹れました!(二回淹れたのは書いてないです)うーん、まだ上を目指せる(笑)
S201207_020
熊本の青柳茶はなかなか好評でした。釜炒りの日本茶を飲むのは初めての方ばかりでしたね♪珍しいところではこちら
S201207_016
ボケボケ写真ですが…Yっしーがミャンマーで買ってきてくれました。
糯米香果敢茶葉。(これはブランド名なのかしら?)もち米の香りの茶です。

プーアル茶でよく糯米香というのがありますが、たぶん同じブレンドをしてます。「糯米香」という植物があって、その葉が刻んで一緒に入っていました。茶葉は雲南大葉種に近いものの緑茶です。
「糯米香」は草なんですが、餅米の香りがします。名前そのままです。中国では雲南省南部で傣族(ダイ族)の人たちが好んでいるようです。そのままで飲むこともありとか。

これは今までの中で一番強烈なもち米の香りがしました。
好きな人は好き…かもしれない(笑)
甘酒の麹を思い出すという方がいらっしゃいましたが、確かに穀物の香りではあります。私はあまり得意ではございません…。

前回は竹の皮が見つからなかったということで、Yっしーリベンジのちまき!
S201207_018
ばっちり美味しかったです。熟茶プーアル茶を添えてみました~。
今回も白紙で始めています。私の気分でどんどん新しい茶をお出ししています。勝手気ままにやらせていただきました。(笑)

熟茶プーアル茶は2煎目から菊の花をブレンドしてみたりのやりたい放題。

お客様からの差し入れ、こちらの七夕羊羹には…
S201207_019
阿里山高山茶を合わせてみました。
しかし、和菓子の美しさにはクラクラしますね…!きれい!

様々な方がいらっしゃって、話題も中国のこと、バレエのこと、スピリチュアル(笑)なこと、ミャンマーのこと、歴史のこと、貿易のこと(笑)…etc、etc本当に広範囲なお話ができて大変おもしろかったです。
長時間おつき合いいただきまして、ご来場のお客様には感謝感謝です♪普段特に茶と関わりのない方にこれだけご紹介できる機会はないので、私もとっても楽しませていただきました~!

中国茶関係の人に評判のいい茶葉がスルーされたり(笑)!意外な茶に好反応がいただけたりして、本当におもしろい。素直な反応はいろいろと参考になります。

5月、7月と続きましたが、さて9月にできるかな?ぜひまた開催したいものです。

« アフタヌーンティー with かりんとう | トップページ | 荒れてるアレな茶畑で。 »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

七夕茶会、参加させていただきありがとうございましたheart04
いろいろなお茶に関わるお話、興味深かったですlovely
文化交流もこの会ならではですよね。
こうして振り返ってみると、私は9種類いただいたようです。
どれも美味しかったです。(がぶがぶ、と何倍でもいけるものですね(*^.^*)。)
また次回参加させていただけたら嬉しいです。
素敵な時間をありがとうございましたheart01

ゆみ@つるみさん、こんにちは!

当日はお越しいただきまして、ありがとうございました♪
facebook繋げてなくてすみません…いつか…きっと…たぶん…?

がぶがぶ楽しんでいただけたら何よりです。
何煎も重ねられる茶は、味の変化も醍醐味なんですよ~。

本当にいろいろな方にお会いできて楽しかったです。
お菓子の差し入れもありがとうございました!
次回(何もかも未定ですけども)またお会いできますように、こちらこそ楽しみにしています。

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55149020

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕茶会 @中目黒:

« アフタヌーンティー with かりんとう | トップページ | 荒れてるアレな茶畑で。 »