上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 静岡の金萱茶をたのしむ会 | トップページ | 続・水出し(?)冷茶 »

水出し冷茶を愉しむ

暑い時には冷茶ですね!
我が家の冷蔵庫には、実験も兼ねて、ただ今4種類の冷茶がスタンバイしてます。

烏龍茶も紅茶も美味しいけれど、やっぱり水出しなら緑茶が好きです。

201207yy_018
左:宇治茶の水出し。にごりが美味しそうな感じ。 右:龍井茶の水出し。まだもうちょっと時間がかかるかな。

作り方はとーっても簡単。500CCのペットボトルの中に、底に敷き詰めるくらいの量の茶葉を入れて、水を注ぎます。フタを締めて何回か上下運動させたら冷蔵庫の中へ。早いものは30分くらい、遅い物でも2時間くらいおけば飲めます。余りにも細かい茶葉の場合はお茶パックを使います。

渋みが出なくて香りはしっかり!

龍井茶の水出しは、来客の際にお出しするとびっくりされます。色が薄いのに味がしっかりしているからかしら♪

一日に2リットルは飲んでる気がする…(笑)

おまけ:
飲んだあと、茶葉はもちろん捨てるわけですが、お茶パックをはなかなか出すのが大変です。
先日、どうしたら良いかと質問をされましたが…私は遠慮無くお箸でお茶パックをやぶきます。無理矢理ひっぱりだすと答えたら、相当驚かれたー!(笑)

« 静岡の金萱茶をたのしむ会 | トップページ | 続・水出し(?)冷茶 »

茶館つくろう」カテゴリの記事

コメント

中国出張帰りの人にお茶戴きました scissors
なんのお茶か良く解らないけど、早速水出しチャレンジ~ happy01
1時間経ったけど、あんまり色が出ないですねcoldsweats01
それにまだ縮こまってる葉もあります~ happy01
もう1時間頑張って..たのしみたのしみ good

arakansinさん、こんにちは!

>中国出張帰りの人にお茶戴きました

よかったですね~♪なんの茶でしょうね??
縮こまっているっていうことは烏龍茶でしょうか。
烏龍茶だと、一晩おくぐらいでちょうどいいですよ。

…コメントが遅くなっていて↑もう手遅れかと思いますがcoldsweats01すみません…

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55231186

この記事へのトラックバック一覧です: 水出し冷茶を愉しむ:

« 静岡の金萱茶をたのしむ会 | トップページ | 続・水出し(?)冷茶 »