上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 七夕茶会 @中目黒 | トップページ | あーつーいーのーよー »

荒れてるアレな茶畑で。

とある事情から、耕作放棄されているらしい茶畑を人間が通れるくらいには草刈りとか枝刈りとかしなくては!ということになりました。場所は埼玉県飯能市。狭山茶の産地です。

歴史はそれなりにあるんだけど、なんとも近年は元気のない狭山茶。全国的にも微妙な位置づけにされている気がする狭山茶。もともと右肩下がりのところへきて、放射能関連のニュースで大打撃を受けました。大きな茶商さん去年お会いした狭山茶関連の農家さんたちは、もう声をかけるのも申し訳ない感じでしたが…

おっと話が逸れてしまう。
こちらは原発事故のこととはまったく関係なく、使われなくなってしまった茶畑です。

そんなに広くないし、草刈りと、周りの枝をどうにかすればいいんでしょう?
枝刈りの機械も2時間借りたし。
カンカン照りの日じゃなくてよかったよね~…お弁当必要かしら?

なんてことを考えられたのは、茶畑を見るまででした。
思ったより、茶樹がでかい…でかっ!
Ss201207_001
2m近いんじゃないでしょうか。
日本の茶樹じゃないよ!
もう畝がよく見えません。
草は溢れてるし!
どうやって手をつけたらいいのか、ちょっと呆然…。

…呆然としていると進まないので、枝刈り鋏を持って、果敢に突入しました。
ツル性の草が絡みついてきて鋏もロクに動かせない~。

台刈り機があれば、楽勝~なんて思っていたのに、列の間に機械が入れられません。そんなわけで、人力でどうにか…どうにか…
S201207_005
…ここはどこですか(笑)

前後左右を身長より高い茶樹に囲まれると、どっちに進んでいいのかわからなくなります。元々有機で育てていた茶樹達、なんていうか…野生に返っているとこんな感じなんですね。

結局、機械を使っても1時間に1畝しか刈れないという結果でした。
Ss201207_008
なんか無惨な姿に見えますが、来年の春にはニョキニョキ伸びてくるはず!

当分、筋肉痛に悩まされそうです。

« 七夕茶会 @中目黒 | トップページ | あーつーいーのーよー »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです~
言ってくれたら手伝ったのにw
しかし2年放置であの高さか・・・

きんきんさん、こんにちは!

言ってくれたら手伝ってもらったのに!(笑)
あんまり急な話すぎて、とても声をかけられる余裕がなかったんですよ~。

ものすごい伸び方してました。そりゃあもう。
おかげさまで、こんなに切っていいのかしらっていうくらいに切りましたよ!樹高を半分くらいにしなくちゃならなかったので…機械でも大変だったようです。(機械は私は触ってません~)

虫が飛び立つ中、がつがつ刈ってきたので、あとはよろしく…と言って放り投げてみようかしら(笑)

コメントありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55149241

この記事へのトラックバック一覧です: 荒れてるアレな茶畑で。:

« 七夕茶会 @中目黒 | トップページ | あーつーいーのーよー »