上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 続・桔梗信玄餅 | トップページ | 第6回勉強会 「新茶を飲む!」 前半 »

新茶の飲み比べ!…の前に。

日本中国茶普及協会の初級インストラクターなわけですが、そんなわけで初の「勉強会」なるものに参加してきました。いろいろいろいろ新茶が揃っているそうなので楽しみです!

そういえば、8月には初級インストラクター研修(第14期生)が開催されます。定員いっぱいになったそうですよ!また仲間がたくさん増えるといいなあと思いつつ…でも13期の受講者は試験は受けない方が多かったらしいです。茶の勉強をしたい方が多いということですかねえ?

あ、このブログを見てくださった方に「試験が難しそうですね」と言われてしまったのですが…やばい。そんな風に見えてしまっていたら、私の書き方が悪いです。
難しくはないと思いますよ!漢字の暗記が山盛りなだけです。もうこれは中国茶である以上しょーがない。(笑)
実技は間違いなく練習しないといけませんが、練習すれば大丈夫です。

研修は短い期間にぎゅうぎゅうに内容が詰め込まれているので、「こんなん覚えきれない」と思ってしまうかもしれませんが、その後に1ヶ月あるので、テキストをじっくり覚えていけばいいはずです。個人的には実技の方はうろ覚えだとテキストだけではどうにもならない部分があるので、こればかりは研修中に細かいところまでガッツリ書き留めて置くといいと思いますよ!

その他、何か不安なことがあれば一緒に研修を受けた仲間や、講師、インストラクターにじゃんじゃん聞いてしまいましょう。もちろん私でよければコメント欄でも何でもお気軽におたずね下さいね~。

あと横浜で 第15回特別セミナー 「至福の台湾茶を愉しむ」が開催されるそうです。

日 時: 2012年 9月 8日(土) 14:00~16:00(13:30受付開始)
場 所: 駐労会館 横浜中華街 レイトンハウス前
定 員: 24名(先着順)どなたでもご参加いただけます。
参加費: 会員2,000円 ・ 非会員3,000円(当日お支払い下さい)

詳しくはコチラ
台湾の緑茶から烏龍茶そして紅茶まで、時間の許す限り存分に飲み比べできるようなので、台湾茶が好きな方はぜひどうぞ!

話がどんどんずれていってしまった。
勉強会「新茶を飲む!」の様子はまた明日(笑)

« 続・桔梗信玄餅 | トップページ | 第6回勉強会 「新茶を飲む!」 前半 »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

また、台湾に来ています。
今回は7/21-8/2です。
鹿谷へも行って来ました。
文山包種茶の春茶も友達に貰いました。
毎日お腹いっぱいで、帰国後が怖いです。

そんな訳で、行き掛かり上受けることになった、初級インストラクター講習、何も準備が出来ていません f(^_^;
協会の担当の方は、
「早くテキストを入手して、予習をしておいた方がいいですよ。」
と仰っていたので、少し(凄く)ビビっています。

極楽先生の、
「難しくはないと思いますよ!」
と云うお言葉を信じてますよ~!(笑)

それは扨て措き、「至福の台湾茶を愉しむ」いいですね!
早速に申込みましたが、24人に間に合っているかな…
先日の天空茶会でいただいた、8年物の凍頂烏龍は美味しかったです!

Qingheさん、こんにちは!

また台湾に行かれたんですね。
近年は日本も暑いので、あまり暑い感じはしないかもしれませんね~。

>初級インストラクター講習

予習というと大変そうですが、一通り読んでおけたらその方が間違いないですよー。
Qingheさんのように、もういろいろご存じの方は難しいことはないと思いますけども…六大分類が満遍なく出題されると思うので、そのあたりを念頭に置けば大丈夫!なはず!(笑)

暑い中ですが、頑張ってくださいねー。

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55258745

この記事へのトラックバック一覧です: 新茶の飲み比べ!…の前に。:

« 続・桔梗信玄餅 | トップページ | 第6回勉強会 「新茶を飲む!」 前半 »