上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 続・水出し(?)冷茶 | トップページ | 盆踊り大会 »

はなびより。

熱中症というほどではないものの、ここのところ身体がだるいなーと思っていたら微熱があり、一週間ばかり下がりません。寝込むほどじゃないし、動けないほどじゃないし、すごく微妙。遠出はしたくない感じだけど、近所を歩くくらいは全然問題ないし、畑まで行く気力はないけど庭いじりくらいはできる。

というわけで、昨夜は、本当はみんなでワイワイのオリンピックのサッカー観戦&花火大会観戦の予定だったのですが、一人寂しく家で観戦しました。

実家の近くでは「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」があったのですが、調べてみたら28日は日本全国で98カ所も花火やってる!(笑)→花火カレンダー2012 参考
お隣りの八王子でも花火大会があったみたいですね。

立川の花火大会の珍しいところ(?)は、山も川もない平地で花火をあげるところです。
というか、一昨年は確か自衛隊の基地の中で上げました。今年は公園内だったのかな?いつもとちょっと場所が違ったように見えました。
基地とJR線の間にある、国営昭和記念公園は日本とは思えぬ広さの公園で、「花火大会に行く」と言ったらたいていはこの公園の中に行くことを指します。通常は入園料がかかりますが、夕方からは無料になります。

昨年は震災のため自粛したので、2年ぶりです。今年は一昨年と同じく5000発があがりました。
5000発は規模としてはたいしたことないと思うのですが、住宅地に囲まれた平野での花火は珍しいでしょうか。噂によると、人が集まりすぎて危険なのであまり宣伝をしないようにしているらしいです。本当かいな。(笑)

地図でみると駅からのアクセスがすごく良さそうに見えますが、公園までは近くても、公園の中がすごーく広いです。ご年配の方はつらいかも。人の波がすごいのでリタイアもできないし、何か抜け道を知らないと歩く覚悟が必要です。

地元民は、マンションの屋上とか、家のベランダから見えるのであえて混んでいる方には行きません。ただし、皆考えることは一緒なので、早めに弾薬(ビールとかお総菜とか?)を補給しておかないと、夕方にはスーパーやコンビニの棚がスッカラカンになってます。

201207yyy_0015

一人でちびちび日本酒を飲みながら見る花火も…いいけど、やっぱりワイワイやりたかった(泣)

« 続・水出し(?)冷茶 | トップページ | 盆踊り大会 »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55306061

この記事へのトラックバック一覧です: はなびより。:

« 続・水出し(?)冷茶 | トップページ | 盆踊り大会 »