上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 日本のモダンな日本画。 | トップページ | タウォン・マドゥ0714 で満足・満腹。 »

山種美術館で一服。

先日の山種美術館に行った際、ロビーで一服しました。
「Cafe 椿」では、展覧会ごとに出品作品をテーマにした、青山の菓匠「菊家」にオーダーした和菓子がいただけます。

私がいただいたのは福田平八郎「桃と女」から作られた「桃李」。相方がいただいたのは同じく福田平八郎の「牡丹」から作られた「華の王」です。

120710_145114
「桃李」。ゆずあんがほんのり香ります。桃なのに柚子って…と思わなくもない(笑)

120710_145029
「華の王」。食べ物には思えないですね~。

茶もいろいろ選べるのですが、今回は台湾の烏龍茶、東方美人にしてみました。「桃と女」にちなんでるんですよ!お菓子が「桃李」だったから!と、一生懸命に説明しないとわからない(笑)

相方は「丸子紅茶」。びっくり!こんなところで「丸子紅茶」に会えるなんて…。

そして、二度びっくりでした。一口飲んで「フルーティー!」。
東方美人ってこんな香りしちゃってたっけ~!?な、フルーティーさです。最近飲んでなかったから?私の勘違い?茶葉が違っている???

相方の丸子紅茶も、何やらフルーティーらしい。
え?
丸子紅茶ってフルーティー?

…美味しいけど、飲んでみてフルーティーだと思ったことはありません。
ちょっと一口いただいてみたら。

…フルーティーでした。

一口飲んでは、首を捻り「こんな味だったかなあ?」「オーダー間違いかなあ?」と散々悩んだのですが…
120710_145054
わかったぞ!このポットだー!

このポット、フタとストレーナー部分がプラスチックなので、どうやらフレーバリーティーの香りが移ってしまっているようでした。はずして、思わずクンクンしてしまった…明らかに香ってました(笑)
これでは、どの茶を淹れても同じ香りになってしまいますよー!せっかくの茶葉がもったいないことに~。

混雑している時間帯でスタッフさんとゆっくりお話できなかったし、去り際の捨てセリフにしてしまうのは嫌だったので、結局伝えずじまいになってしまいました。が、これは言うべき…ですよねえ?
次に行っても変わってなかったら言おうかな…。
いや、抹茶に逃げちゃおうかな(笑)

« 日本のモダンな日本画。 | トップページ | タウォン・マドゥ0714 で満足・満腹。 »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

和菓子って、目でも口でも味わえて素敵ですね~。
さすがお茶通ですね。そういうことがあるんですね。機会があったらあちらへ伝えられたらいいと思います。せっかく、いろんなお茶出しているのに、もったいないですよね。そのお茶の味が伝わらないなんて。

ろっぷやんさん、こんにちは!

和菓子は本当に視覚と味覚を満足させてくれますね!この時期の和菓子はまた、涼しげでたまりません。

>そのお茶の味が伝わらないなんて。

そうなんですよね~。ちゃんと確認をしたわけではないので、万が一にもフルーツティーとして出していたのなら私の見当違いでしかないんですが…メニューに書いてなかったので、その可能性は低いだろうなあ。
もともと、味が予想していたよりもしっかりしていたので余計に香りが残念な気がしてしまいます。私も次の機会をちょっと楽しみに(?)して行きたいと思います。

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55179487

この記事へのトラックバック一覧です: 山種美術館で一服。:

« 日本のモダンな日本画。 | トップページ | タウォン・マドゥ0714 で満足・満腹。 »