上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 担担麺 たんたんめーん! | トップページ | 萩ガラスでアイスレモンティー »

旅行茶具とおでかけ。

茶を淹れるために出かける時には雰囲気や茶葉に会わせて茶器を選びますが、ちょっとした旅行で突発的に茶を淹れたくなったら(そんな衝動はありませんか?笑)…そんなときのためのセットがあります。

120704_175037
キュウス代わりのガイワンと、それを一旦注ぐための茶海というピッチャー、それに茶杯が6つ。
このセットがあれば、たいていの茶はちゃんといただけます。ビジネスホテルにも湯沸かしはありますしね♪

このセット、なにゆえにおでかけセットかといいますと…
120704_175147
こんなにコンパクトになるのです!マトリョーシカのように収納できます。

専用のケースに入れるとハガキ大。
120704_175347
こんなに小さくなるんです。

厚みもハガキ大でしたが(笑)
120704_175334
さすがに薄型にはできませんでしたね。(当たり前だ!)

商品名なのか、メーカー名なのか、ケースについているワンポイントは潔くも
120704_175223
「旅行茶具」。
私が「人間」というネームプレートをつけているようなもんですが(笑)、わかりやすい。それ以外の用途は許さないような断固とした意志を感じます。わかってる、あなたはおでかけの時しか使わないよ~。

おでかけ茶器セットを日本人が作るとしたら、まず省かれそうなものが中国の茶器セットには必ず入っています。それは、ピンセットだ!
120704_175457
茶杯が小さい上に熱湯を使って淹れるので、アチチ…とならないように温めた茶杯の湯を捨てる時などに使います。
でも、「なくてはならない!」ものではないと思うんですよね。これを必ず付けてしまう感覚が謎です。

お出かけ用のセットですから、当然、ケースには少しくらいの衝撃には耐えられるクッション性があります。でも、中身を一つ一つ守ってくれないのが中国的なおおらかさというかなんというか。
そこで、私はティッシュペーパーに手伝ってもらっています。
120704_175633
こんな感じでケースに入れます。
フキンなどの布ものは、使用後に洗って乾燥するまで茶器が仕舞えないのでやめました。さっさと片付けたい性格なのです(笑)どんな場所でも簡単に手に入って、いつでも清潔に保てるので大変便利です。

いろいろな形の旅行用セットがありますが、結局シンプルなこの組み合わせが一番使いやすいです。
突発的に茶を淹れたくなる衝動をお持ちの方、一つお求めになってはいかがですか?(笑)

« 担担麺 たんたんめーん! | トップページ | 萩ガラスでアイスレモンティー »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55126132

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行茶具とおでかけ。:

« 担担麺 たんたんめーん! | トップページ | 萩ガラスでアイスレモンティー »