上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 山種美術館で一服。 | トップページ | フタは必要か? »

タウォン・マドゥ0714 で満足・満腹。

4月に静岡でお会いしたご縁で、Kさん主催のお茶会にお邪魔してきました。
場所はお茶と食料雑貨の店Lasahさんです。

昨年から、あちこちでお会いする方に「お茶のきっかけはラサで」「ラサでの知り合いで」という言葉をよく聞いていたので、実はこのLasahさんにお邪魔するのもとっても楽しみにしておりました。

Lasahさんは二子玉川から歩いて10分ほど。小さな商店街の中にありました。
…決して大きな看板が出ているわけではないので、地図を見ながら行ったのに何度も通り過ぎてしまった!始まる直前にようやく見つけられました。

茶会のタイトルにもなっている「タウォン・マドゥ」とは、インドネシア&ジャワ語で「みつばち」を意味するそうです。美味しいものに集う仲間達を表しているのだとか。

…みつばちが揃ったところで、会の始まりは蜂蜜を思わせるような蜜の香りの東方美人。
120714_183414
ウェルカム・ティーの冷茶です。
今日も暑かったけど、暑さを活かした夏のテーブルセッティングが涼しげです。
何故だかレイを首から下げた参加者があり(笑)、異国情緒満載。…でもお店の名前はラサ(チベット)だという不思議。

「ラサ」に集まる茶好きの方々の特徴(?)は、茶を飲むだけではなく、作る方にも興味があるところだと勝手に思っています。
このお茶会に出てくる茶も「あの茶を焙煎してみました」とか「あの茶に庭のジャスミンの花を混ぜて薫香してみました」なんてことになります。私の周りにはこういう方々は多くないので、それが普通に会話されているのにドキドキしてしまいます。格好良すぎる!

焙煎の楽しみは、ちょっと気になっているけれどまだ手は出せない部分です。やり始めたら楽しいだろうな…。

120714_184138
そんなわけで、東方美人の冷茶に続いて出していただいたのは、この時のいずみ包種茶にジャスミンの香りを移したもの。夏らしいスパイシィなジャスミンの香りを纏って、まるで別の茶のように変身していました。花茶の醍醐味です。

続いて、クチナシの花の香りを移した煎茶、紅茶が登場。
クチナシの香りの茶は、中国や台湾では結構みかけるのですが、何故だか日本にはあまり入ってきてないような。
日本茶にクチナシの香りを移したものは、南国の花を思わせる濃厚で熟した花の香り。
紅茶にクチナシの香りを移したものは、生花のように生き生きとした花の香りがありました。

120714_185243
お茶請けというより、もうちゃんとしたメインになっているお菓子たち。Kさん手作り!
「ムース ココ」はココナッツの香るイタリアンメレンゲのケーキ。よく冷えたところと、上のバーナーであぶったところの温度差がなんとも贅沢な味わいです。

「サブレ ココ」はココナッツ入りのザックリシャクシャクとした感触が楽しいサブレ。ココナッツとジャスミンの組み合わせも鉄板ですねえ。

「サブレ ショコラ」はプーアル熟茶と一緒にいただきましたが、プーアル茶とチョコレートって合うんだ!というのを久しぶりに感じました。ちなみにプーアル茶に塩を入れると独特のかび臭い感じが(良くも悪くも)薄れるんですが
、塩バターがたっぷり入ったケーキと一緒にいただいたら、これもよく合ってました。

さらにこちら!
120714_192952
黒米の甘酒です。
九州のミツル醤油醸造元さんの麹をKさんが取り寄せて作ったそうです。熟茶のプーアル茶も甘酒も、種類は違うものの麹菌を使って発酵したものです。
お互いがまったくケンカをしない、親戚同士のような味の繋がりを感じました。

その後も、持ち寄りだったり、店主さんの差し入れの茶などをいただきつつ…終始和やかな雰囲気でいただきました。たくさん飲んで、たくさん食べて、頭もお腹も一杯です(笑)お誘いいただいたKさん、同じテーブルを囲んだ皆さま、ありがとうございましたー!

今回初めてお邪魔したLasahさん。思ったのは、ここは茶の好きな人が集うお店なんだなあということ。店主さんに会うためはもちろんあるでしょうが、「ここにいけば仲間に会える!」という気持ちにさせてくれる集会所のような雰囲気のお店でした。自家焙煎の茶というのも、気になる人にはすごく気になる部分ですしね♪

さて、念願のラサデビューもできたし(笑)、今度はふらっと寄ってみたいんだけど…二子玉川にふらっと寄れる位置関係に生息していないので、行くぞと思い立った日に行こうっと。

« 山種美術館で一服。 | トップページ | フタは必要か? »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55199786

この記事へのトラックバック一覧です: タウォン・マドゥ0714 で満足・満腹。:

« 山種美術館で一服。 | トップページ | フタは必要か? »