上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 森の中的パン屋さん | トップページ | コーヒークラブ 自習(笑) »

横浜元町 天空と書いて<sola>

野暮用を済ませに横浜へ。

夜はKさんとワイン会でした。最初のお店がお休みだったので、Kさんが行きたかったという元町のショッピングモールの地下にあるダイニングバー・レストラン「天空<sola>」さんに。

ソムリエの台所、と名打ってあるのですが、何を隠そう国産ワインの専門店だそうです。ワインにはそれほど詳しくないのですが…国産ってそんなにあるの!?という驚きが。

ワインリストを見てびっくり。日本各地で作られているんですねえ。

ダイヤモンド酒造(すごい名前…。)さんのますかっとベリーAだとか、
自園自醸ワイン紫波さんのリースリングリオンなんかをいただきました。(リースリングが好きなんですが、リースリングリオンと別物だということを初めて知りました。っていうか、リースリングリオンに初めて出会った気がする、笑)

その他にもグラスで色々いただいたのですが、やっぱり特筆すべきは百農民(ひゃくのうたみ)ですかね。甲州ワインを愛する人たちが生み出したブランドです。ファーストビンテージからずらり揃っています。今回は2010と2009を飲み比べしましたが、驚くほど違いがありました。

危ないよなあ。ワインだけでも危ないのに、国産ワインなんかにハマったら絶対、ワイナリー巡りとか行きたくなるもんなあ…なんて言いつつ、マスターにお話を聞いてるうちにワイナリーに行きたくなってきました。

だって家からだと横浜よりたぶん勝沼の方が近いんじゃないかしら!(笑)

これから横浜に行ったら寄りたくなる店が一軒増えました♪

« 森の中的パン屋さん | トップページ | コーヒークラブ 自習(笑) »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54961055

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜元町 天空と書いて<sola>:

« 森の中的パン屋さん | トップページ | コーヒークラブ 自習(笑) »