上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 緑茶をいただく | トップページ | 横浜元町 天空と書いて<sola> »

森の中的パン屋さん

庭でアマリリスが咲いてました!

120608_121043
人でも襲いそうな勢いです(笑)
うちの庭にしては、派手な花。

さて、今日はずっと行ってみたかった地元のパン屋さんに行ってみました。…地元というには、ちょっと離れているのですが…地域の集まりなどでは同じくくりになったりするのです。

窯焼きパン工房 ゼルコバ」さんです。(あ!cocolog仲間発見)
…母上がずっと「コルドバ」と言い間違えてましたが…この母上がオーナーさんを知っているらしいです。といってもオープン前の話、15年くらい前?でしょうか。

近所の人が「おいしいよ」と教えてくれたり、ちょっと遠方からも噂を聞いたりで気になっていたのです。

場所は、はっきりいって車がないと行きずらい、不便なところです。
旧・五日市街道の脇に駐車場があるのですが、6台ほどのスペースは平日の11時すぎだというのに満車です。

五日市街道沿いの旧家はケヤキ並木が素晴らしいのですが、こちらもそんな昔からのお家なのでしょう。この時期は緑が鬱蒼としていました。
道端には控えめな看板があるだけ。
120608_112243
中に入ると、昔ながらの農家っぽい一角に
120608_114421
素敵なゲートが。

初めてだとドキドキしてしまうような入り口です。120608_114352
小道を抜けると、大きな建物が。

…外観を撮ってくるの忘れました…。

外のデッキスペースにも、中のテーブルにもお客さんがくつろいでいます。
120608_113244
吹き抜けの天井は高~い!
日差しは強い日ですが、店内は涼しかったです。

パンをいくつか買って、コーヒーをいただきました。
120608_113120
うーん、いい空間です。
何より、緑が溢れているのがいい感じ。
お客さんは若い方が多かったのですが…パンを食べて納得、かなり歯ごたえがしっかりしています。ご年配の方にはつらいかも。

しかし、噛めば噛むほど味わいのあるパンでした。

生け垣のすぐ向こうには道が通っているのですが、車の通りが少ない裏道なため、通りを挟んだ向こうの家の緑も借景になっていて…さながら、軽井沢あたりの森の中のようです(笑)
ロケーションをうまく利用した、素敵なお店です。うーん、自転車で行ける距離だといいんだけどなあ。


« 緑茶をいただく | トップページ | 横浜元町 天空と書いて<sola> »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですo(*^▽^*)o
お~あこがれるカフェあんどパン屋さん!
武蔵野のおもかげが残っていながら洗練された空間で
おいしいパンとコーヒー最高です☆

昨日美容師さん(日本人)と話してて
お互い最近日本から戻ったばかりということもあって
日本のパンは美味しいよね~って
会話にすごい力が入ってました(笑)
こちらのパンは基本主食だから洒落っ気はなく
食材のおもしろい使い方とかアイデイアもないです
あ~、美味しいパンが食べたいです~(笑)

cuddle bunnyさん、こんにちは!

お久しぶりです!

ゼルコバさんは、ほんとに素敵なロケーションでした♪

>こちらのパンは基本主食だから洒落っ気はなく
あー、なんとなくわかります。カナダに長期滞在したときに食べたパンがそんな感じでした。
間に何か挟む、乗せるのを前提の素朴な味のパンでした。むしろこれを日本で探すのが難しいのかもしれない…?米で言えば白米、中国で言えばマントウなんだろうなぁ~。

日本人のパンに対するスタンスがいろいろなので、各種様々なパンが存在するんでしょうね。意外にパン天国なのかもしれません。→先日スーパーで焼きそばパンとスパゲティパンとあんドーナッツが並んでいるのを見て、発想の自由さにしみじみしてしまいました。(笑)

コメントありがとうございます♪

こんにちは。お久しぶりです。
観音仮面のすみかはゼルコバさんの近所です。
近くにいらっしゃってたんですね~ ばったり出くわしたかった~!
あのあたりは緑が多くて、よい散歩コースです。
ゼルコバさんの敷地内では、日曜朝(?)に野菜の直売会もありますよ~
ひっそり営業中のゼルコバさんですが、そのすぐ近くに、花問屋(という名の激安八百屋)が、これまたひっそりと営業してます。
次回はこちらも要チェックです。

観音仮面さん、こんにちは!

お元気そうですね♪

ん!?住処はあの辺なのか…ちょとずれた想像をしてました。(公園の方だと思ってた)ばったり出くわしたら怖かったな(笑)

ゼルコバさん、野菜の直売やってますね。普段も店先で扱っているみたいでした。
次は自転車で行ってみようと思ってます。花問屋さん(なんでそこでフェイント!)さんも探してみますね。

それにしても、久しぶりに五日市街道を通ったら懐かしかった~!

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54907216

この記事へのトラックバック一覧です: 森の中的パン屋さん:

« 緑茶をいただく | トップページ | 横浜元町 天空と書いて<sola> »