上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 京都気分のまま… | トップページ | 天空茶会 第三葉 »

天空茶会 準備

気がつけば、明日は天空茶会第三葉です。
え、明日?というか、もう日付が変わっているので今日なんですが…茶器のパッキングは朝にしよう。とにかく茶葉がないとね!(けしてまったく準備しなかったわけではございませんが!)

茶葉の準備は前日!と心に決めています。

なんとなく、開封したばかりの方が美味しいような感じがする(気分の問題)のと、茶葉の状態の把握(これも気分の問題)と、モチベーションを高めるため???でしょうか。当日は焦るからだめ、とにかく前日が私の好みです。

準備と言っても、スケールで使用量分ずつに計って小分けにするだけです。他の臭いや、湿気ないように、密閉パックや容器に移して運びます。今回の茶葉はちょっと壊れやすいので注意が必要です。

デジタルスケールと、茶葉と、コピー用紙と、ビニール手袋を持ち出して、キッチンで計ろうとしたら…そうだ、今日の夕飯はカレーだった!

キッチンにカレーの臭いがこもってます。スパイシーな茶葉になってしまう!(まあ実際はそんなに気にするほどもないと思いますが…)ちょっとそれも面白いんじゃないかという誘惑があるのを振り切って、場所を移動。玄関でいいか。(笑)

計量して、和紙で包もうと思っていたのですが、今回使う茶葉は大きくて壊れやすい上、茶葉がとってもビジュアル系(=見た目が重要)!どうしようかしら、こうしよう。

必要なもの、コピー用紙、茶葉、筆ペン、のり。

紙を切って、書いて、のりでくっつけてできあがり♪(試作品:カメリア・シネンシス=茶の学術名、笑)
S_001

両側をべこべこ折り込めば、筒型容器でございます~。
S_0002


いいんじゃないかしら。壊れやすい茶葉もこのまま運べば壊れないし、軽いし、かさばらないし!密閉袋に入れて運べば湿気や臭いも問題なし!

さあ茶葉を入れよう、と思ったところで気がついてしまいました。

のりが乾くまで入れられないじゃないか…。
まもなく午前1時をお知らせします。
ちーん。

« 京都気分のまま… | トップページ | 天空茶会 第三葉 »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55049240

この記事へのトラックバック一覧です: 天空茶会 準備:

« 京都気分のまま… | トップページ | 天空茶会 第三葉 »