上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 台北旅行 続・二日目 ~彩虹の猫空~ | トップページ | 台北旅行 三日目 ~鶯歌~ »

台北旅行 二日目 ~下町・迪化街~

今日の午前中は、台北の下街、迪化街へ参ります。

中国医学に造詣の深いWさんの目的の一つでもあります。迪化街で漢方探し~。

迪化街に来ると必ず寄るお茶屋さんがあります。
有記名茶さん。
Staiwan_013
店の奥に炭火焙煎する炉があります。店の前はかつて茶葉の集積所だったそうで、今は公園になっています。なんにも残ってませんが碑が残っています。

かつてはこの周りにいくつも茶荘があったそうですが、今も炭火の炉を構えるのはこちらだけになってしまったそうです。

ここのティーバッグの烏龍茶が大変飲みやすくて気に入ってたのですが、勘違いでなければ、値上がりしていてショックを受けました…前は100個入りで100元だったのが、50個入りで100元になっている!?倍に値上がり!?…それでも安いんですけどね…勘違いかな…。

さて、迪化街の中心には永樂市場というビルがあります。この中のフードコート?みたいなところで朝というか昼というかなご飯にしようかと思っていたのですが、まだ開店していなかった…。

というわけで、市場の脇のお店でいただきます。
Staiwan_014
魯肉飯とえびの巻き上げ、揚げ豆腐~。

周りの人がザップンザップン言っているのが聞こえます。ザップンレンというのが台湾語で日本人の意味です。はーい、こんにちは。

ちなみにザップンレンだとわかると、お店の人がおもむろにファイルを出してくれました。どこのどなたか存じませんが、日本の人がプリントアウトしたお店の紹介とメニューです。たぶんそれを見てオーダーしたのであろう人たちの「コレとコレが美味しかったです!」「コレがおすすめです!」なんていうコメントもついています。素晴らしいコミュニケーションですな。便利(笑)

迪化街では、日本で「四物湯」を探せというクエストをいただいていたので、それを探しました。探す前からたくさん売られているので簡単なんですが…台湾ならではの(?)漢方ブレンドです。これにお酒と鶏を入れて煮込むと身体によくって美味しいらしい…。

心強い味方Wさんに解説をいただきつつ(本当に次回からメモをとらないともったいない気がしてきました)、前回一緒に行った香港の漢方街との比較してみたりしました。これについてはWさんが詳しく紹介してくれることでしょう。(←プレッシャー?笑)

あとはドライマンゴー!マンゴーは品種によって味が全然違うので、お目当てのマンゴーへ一直線。(笑)

…すでにWさんはセール帰りの人みたいな状態になってしまったのでこれで一度ホテルに戻りました。もちろん、私も肩が痛くなるくらいには荷物を持っています…。帰り、重量オーバーにならなきゃいいけど。

« 台北旅行 続・二日目 ~彩虹の猫空~ | トップページ | 台北旅行 三日目 ~鶯歌~ »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

ん?呼ばれた?>ザップンレン
もちろん香港漢方薬通りとの比較書きますよ~。プレッシャーなんのその!(笑)
今さらながら思うのはマンゴー屋さん?のおねーさんが香港茶芸交流のときピアノ弾いてた彼女に似てたなー、なんて(^^)

お久しぶりです!
台湾行き、楽しまれたようですね。
台北の地下街は面白いですね。あっという間に時間が経ってしまいます!

小生は、黄金週間の前半に行って来ました。
春のティーパーティーでいただいた焙煎包種茶、ちゃんと台湾の友達がお土産に用意してくれていました!
今回は3泊4日で台北以外は、三義と大溪に行っただけでしたが、三義では花梨の茶盤を買ってしまいました。(新台幣3600圓)
でも、いったい何処に置いて使うんだろう??(笑)

最近は、某連鎖店の烏龍茶がイマイチだったので、フライパンで自家焙煎してみたらこれがなかなか上手くいって、いろんな茶葉を焙煎して遊んでいます。
文山包種茶は失敗でしたが、張さんの杉林溪烏龍茶は甘みと香ばしさが増して、美味さ五割増し!!
我ながら上出来で、K川さんやらO部さんやら、Y内さんやらに差し上げて「美味しい!」と好評でした!
なんて言っても、やっぱり元の茶葉が素晴らしいからなんですけどね。

あっ、天空茶会第三葉、楽しみにしていま~す!

ご無沙汰してます~

台北に行かれたのですね、突発的に?(笑)
私も行ってきました。
QingheさんはGW前半と書かれてますが、私は後半に。

四物湯ってお酒と鶏を煮込むんですね。
スーパーでパックになっているのを見かけて思わず買ってきてはみたものの・・
写真から想像してまあ煮込みに使うのかなとは思っていましたが。
今度作ってみます。いつになるかな?(笑)

あと、猫空行かれました?
ロープウェイは点検で運休になった直後に出かけて行くことはできなかった私です(^_^;)

malicoさん、こんにちは!おかえりなさい(笑)

食は任せた!ということで、追いつかれないように、さっさと書き上げたいと思います!

>ピアノ弾いてた彼女に似てたなー
わかる!顔のパーツとかじゃなくて、雰囲気とか物腰?が似てる!ような気がします。まさか血のつながりが…ないですよねえ。

メモるのを忘れてしまったので、先生の食べ物解説をお待ちしています!
コメントありがとうございます~♪

えるさん、こんにちわ!

あらら、皆さん入れ替わり立ち替わり台湾に行ってるものですねー。むしろかぶってないのが不思議ですね!

四物湯は、私も試したらレポートします♪袋から身体に良さそうな匂いがぷーんとしています(笑)

猫空については今日アップロードしましたが、楽しかったです!最高ー!

コメントありがとうございます!

Qingheさん、こんにちわ!
なぜか茶にハマった方は焙煎がしたくなるみたいですね。Qingheさんもそのうち焙籠を手に入れて、本格的にはじめちゃいそうな気がします…箱型のを手に入れたら教えて下さい、いや、貸して下さい(笑)

天空茶会でお待ちしてます〜♪

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54867759

この記事へのトラックバック一覧です: 台北旅行 二日目 ~下町・迪化街~:

« 台北旅行 続・二日目 ~彩虹の猫空~ | トップページ | 台北旅行 三日目 ~鶯歌~ »