上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月

カテゴリー

« 皐月茶会@中目黒 | トップページ | 台北旅行 続・二日目 ~彩虹の猫空~ »

台北旅行 一日目 ~地下街を練り歩く~

突発的、衝動的ツアーで台北に行ってきました!

今回の旅のお供は、前回の香港旅行と同じく、大阪のWさん。3泊4日の旅です。
ちなみに、待ち合わせ場所がすでに台北のホテルという、現地集合な二人組。(笑)

早朝、立川駅から羽田空港行き直通バスで空港へ!そこからエバー航空の、何度乗ってもちょっと恥ずかしいキティちゃんジェットで台北の松山空港へ向かいます。

松山空港は台北駅から30分ほど。MRTという新交通システムで行けるのでとても便利です。難を言えば、MRTは乗り換えがあったり、車内は狭いので、大きいスーツケースを持っていくのは止めた方がいい感じ…。

宿泊は台北駅M3出口からすぐ!のコスモスホテルです。初めてのホテルですが、ものすごく場所がいいです。
Staiwan_003
部屋の窓からの台北駅。近い!
宿泊客も半分くらい日本人でしょうか。よっぽど難しいことを言わない限り、フロントの方も日本語で問題ありません。

部屋は二人なのに何故か三人部屋に通されました。ラッキー!
…本来よりもスペースにだいぶ余裕があったのはそのせいですね。

さて、相方のWさんは大阪から桃園空港に着きます。しかも私より一時間くらい後の飛行機なので、待ち時間があります。何して待とうかしら。

いきなり足マッサージもどうなのよ、ってことで、とりあえず台北駅の地下に降りてみました。
いつも通り過ぎていたのですが、実はこういう一般市民の強い味方的な商店街は大好きで、うずうずしていたのです。よし、今回は思う存分練り歩こう!

台北駅の地下はゾーンごとに商店街が広がっています。後でWさんに効いたら大阪の地下街に似ているらしいですよ。

台北地下街(Y區)
台北站前地下街(Z區)
台北新世界購物中心(K區)
中山地下街(R區)

主にこの四つの区域に別れていますが、それぞれの長さがMRTの隣駅くらいまで広がっています。相当広いです。今回練り歩いたのは台北地下街(Y區)(たぶん)。駅に近いところには洋服、かばん、ゲームセンター、フィギュア(というか、オタク向けの店)、神様関係のお店などがランダムに入っています。相当あります。

若い女性向けのお店でMIKIとかmikiとかMikiとかあったんですが、姉妹店なのか?(笑)

歩き疲れた頃に、食堂街になりました。そろそろ戻らないと、駅から離れすぎたかしら~?
気がつけば本とか買ってるし!かなりの満喫度です。これで帰っても大丈夫かもしれない。(そんなばかな)
今回はお天気があまりよく無さそうなので、時間が余って困ったら、台北地下街をさらに探索するのもいいかもしれない。

ホテルの部屋に戻り、コーヒーで一服していると、Wさんが到着~。お久しぶり!(そうでもない)

さて、初日の夜はどうやって過ごそうかと二人でお茶しながら考えて…夜市に行こうということになりました。

台北には夜市がたくさんあります。私はいつも適当に行っていて、どこに行ったことがあるのか記憶が曖昧です…たぶん半分以上行ったことがあるんですけども。

今回は行ったことがないことに自信がある(?)雙城街夜市になりました。

ガイドブックによれば、昼も夜も楽しい、こぢんまりした夜市らしいです。
確かにこぢんまりしてました。というか、天気が悪いせいもあるのか、かなり寂しい感じでした。昼の方がにぎやかなのかしら。朝も屋台村になっているようです。

台北と言ったら!
Staiwan_009
麻油鶏!ごま油のきいた鶏スープです。それに麺などを入れてもらいます。
Staiwan_008
…じゃなくて、これは鯛(日本のタイとは別物だと思います)ですが。さっぱりいただきました。

そして、「虫可」仔煎。
Staiwan_010
なぜか天ぷら屋台にて。(笑)
Staiwan_011
カキの入ったオムレツです。つまみですね。ビールが欲しいところですが、この夜市では見あたらず…。

この後、しっかり果物ジュースなんかを飲み(個人的にはスイカジュースです。異様にスイカジュースが飲みたくなるのです)、足マッサージまで受けてホテルに戻りました。この旅では毎日足マッサージが目標です。

天気予報では明日が一番天気が良さそうなので、念願の猫空に行きたいと思います!…長い一日だったことよ…。(朝6時には家を出たのです。寝たのが1時過ぎ。)

行ってみよう」カテゴリの記事