上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 台北旅行 三日目 ~鶯歌~ | トップページ | パイナップルケーキ »

台北旅行 四日目 ~どうにかお天気保ちました~

いよいよ最終日です。本日の午後はもう空港に向かいますので、空いているのは午前中だけです。さて何をしよう?

買うものは買ったし、行きたかったとこには行ったし~…あ、そういえば市内の茶芸館に行ってなかったぞ!

ということで、本日は市内の茶芸館と茶器を見て回ることになります。フィナーレ!

と、その前に。実は今回このホテルに泊まった一番の理由は「朝ご飯が美味しいらしい。しかもなんかお粥が美味しいらいしいぞ?」ということなのでした。ちょっと古いけどこの記事参照。

結論から言うと、ビュッフェ形式の朝食、美味しいです。満足です。朝からこんなにたんまり食べられたら贅沢すぎる…けど、お値段もちゃんとしてるわね!
今回あまりにリーズナブルな食生活(コストパフォーマンスもよかった!)を続けていたため、ちょっと金額に対してシビアになってしまいましたが、朝なにも考えなくてこの朝食が摂れるのはありがたいと思います。ちなみに台湾のお粥はイマイチぴんと来てなかったのですが、ちゃんと美味しかったです。広東粥よりは日本のお粥に近い感じで、重くてしっかりしてました。

しかし…こういうビュッフェ式の食事で日本人が元を取れる可能性は低そうだなぁ…と、横目で欧米系の方々の山盛りプレートと、中国系家族のお皿いっぱいならべる光景を見てじっとりしてしまいました(笑)私たちって低燃費!

さて。チェックアウトをして、まずは向かったのは「茗泉堂茶荘」さん。オリジナルの茶器が揃っているそうな…と、またしても昨年のガイドブックを見て行ったら改装中!どこ行った!?…Wさんの今年のガイドブックにはシャングリラホテルの中、と書いてありました。情報は常に新しいものを見て行きましょう、という教訓です。(笑)

茗泉堂茶荘さん、初めてだと思いこんでいたのですが、10年くらい前に行ったことがありました。オーナーさんの顔と茶器を見て思い出した!ホテルの中→外と引越して、またホテルの中に戻ってきたんだそうですよ。

ここで私的清水の舞台からまた飛び降りてしまいました。しょーがないよね。目が合ったんだから!目が合っちゃったんだから~…これについてはまた後日。

その後、これも昔行ったことのある思い出の「徳也茶喫」さんへ。この二つのお店は近いのです。時間のあまりない方にはオススメです。早朝からやっているしアクセスもいいので、最終日に来店する人は多いんじゃないでしょうか。
さあ、シメの茶です。
Staiwan_134
私は文山包種、Wさんは東方美人を注文しました。朝一のお客さんになったのですが、その後ランチの時間帯には一気に満席になっていました。昔来た時もここのご飯は美味しかったな。(←実は、茶は覚えてない)

いわゆる「聞き茶」のセット、小さい茶杯でいただくのもいいですが、普通に「お茶する」感覚でいくと、やはりこのくらいの茶杯で飲みたい。特にお菓子があるときはそうですねえ。今回行った場所で、小さい茶杯を使っていたのは猫空の一軒だけでした。

ああ帰りたくないぃ。

今回は自分の足で全部回ったと言うこともあって、今までで一番中身の濃い台北になりました。日本人にとっては、遠くて近いのが台北なのかなあと思いました。台北でならストレスも少なく暮らせる気がする!まあ観光で行くのと暮らすのでは違うでしょうが、なんとなく、台北は暮らしやすそう…リピーターが多いのもわかります。

四日間付き合ってくれたWさんに感謝です。ありがとう♪
現実に戻りたくない~などとため息を着きながらホテルに戻り、桃園空港へ向かうWさんとはホテル前でお別れしました。次はどこの空の下でお会いするかしら?(←渋谷でした、笑)

私は松山空港です。松山空港は小さいので、それほどお店もなく、今回買った本を読んだりしつつ時間をつぶしました。台中のガイドブックを買ったので、それを見てすぐにでも行きたくなって困りました。…今ならまだ間に合うか、などと考えつつ。

お土産もいろいろありますが、またそれは後日ご紹介します♪

« 台北旅行 三日目 ~鶯歌~ | トップページ | パイナップルケーキ »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54867780

この記事へのトラックバック一覧です: 台北旅行 四日目 ~どうにかお天気保ちました~:

« 台北旅行 三日目 ~鶯歌~ | トップページ | パイナップルケーキ »