上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 黄金桂 300杯 | トップページ | くろみつクリーム »

米粉の緑茶シフォンケーキ・リベンジ!

開店準備の名目で、お菓子を買っては食べる!作っては食べる!体重は増える!イエ~♪

…ノリノリでお送りしております。

コチラで失敗した米粉の緑茶シフォンケーキのリベンジに挑戦しました!

油の量など微調整して、緑茶の粉を大量投与(笑)。これでどうだ!?

20120512_004
できました~!ドンドンドンパフ~♪

我が家のシフォンケーキ型が小さいので、小さいシフォンケーキしかできないのですが…膨らんだ!よかった。
この大きさのシフォンケーキは一人分がどのくらいになるのかよくわからないです。なんかあんまり切った感じも格好つかないんですが、精一杯、雰囲気作り。
20120512_008_2
ティーカップに入っているのは、もちろん、鍋から注いだ黄金桂でございます(笑)

今回は、前回の失敗を踏まえて、「酸味」をプラスしました。

オレンジのジュレと黒蜜クリームを添えて、プルーンソースをあしらってみたりみたり。どうだ!

結論:オレンジのジュレが大変好評。…作らないでも、マーマレードでよかったかもしれない。黒蜜クリームは単体で美味しいんだけど、緑茶に負ける。プルーンソースも意外に合う。
米粉はやっぱりしっとりします。今回はふわしっとり。この前のしっとりしっとりに比べると、ふわっとしました。

気がついたら手づかみで食べ始めた家族にびっくりしました(笑)あ、あなたたちは…。

« 黄金桂 300杯 | トップページ | くろみつクリーム »

茶館つくろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54691801

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉の緑茶シフォンケーキ・リベンジ!:

« 黄金桂 300杯 | トップページ | くろみつクリーム »