上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 玉緒姐さんと戯れる | トップページ | 紅茶のクグロフ »

菊普茶で一息。

母上が薄暗くなってから庭仕事をすると、必ず何か怪我をします。だから暗くなる前にやめろって言ってるのに!本人は歳のせいだと言っていますが、絶対にオッチョコチョイだからだと思います。(笑)

風邪っぴきで咳をしているので、安静にしてりゃいいのにあちこち遊びに行って…ブツブツ。

そして、ついにやりやがりました。夕方、塀の上から落ちました。
あばら骨が痛い、咳すると痛い、と言いながらも、医者に行こうとしません。小さい子供みたいなのをなだめすかして、だまくらかして(笑)、やっと行って貰いました。

結果、肋骨を折ってました。ばかー!いーやーすーぎーるー!

そんなわけで、医者に行ったごほうびにシュークリームを…本当に何歳なんだ…あげたら、喜んでいましたとも。
120507_164742
人間、歳をとると本当に子供返りしますねえ。

咳の止まらない母上に、プーアル茶をリクエストされたので、消炎効果を狙って、菊の花を入れました。
120507_164959
菊の花とプーアル茶のブレンドは、広東の人達が好むところ。「菊普茶 ゴッポウちゃ」と呼び、とてもメジャーなブレンドティーです。漢方の考えで行くと温冷のバランスのとれたブレンドになるらしい。
プーアル茶の独特な香りが苦手な方にも、これなら菊の香りがしっかり立つので飲みやすいかもしれません。

まあ、何にせよ…大人しくしてて下さい…。

« 玉緒姐さんと戯れる | トップページ | 紅茶のクグロフ »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54661958

この記事へのトラックバック一覧です: 菊普茶で一息。:

« 玉緒姐さんと戯れる | トップページ | 紅茶のクグロフ »