上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« いずみ包種茶と羊羹 | トップページ | 玉緒姐さんと戯れる »

お天気よすぎる!…ブナの芽摘み

今日は本当に天気が良くて、ちょっとふらふら遊びに行きたい気分でしたが…庭のブナの芽が伸びてます。

ブナの盆栽。何鉢あるのかしら…一人じゃもてない大型盆栽です。大型盆栽は人気がないので売れ残って、庭にモリモリしています。
120505_170451
例年より遅い芽吹き、早生も晩生もいっせいに伸びてきてしまった!

そんなわけで、今日は家のお手伝い。
このように三葉以上出ているところを摘みます。
120505_170505

出来上がりはこれ。
120505_170517
二葉。
簡単にいうと、全部の芽を二葉残して摘むのが作業です。

単純作業です。延々これが続きます。芽がチカチカしてきます。

気を抜くと、茶摘みのつもりで一芽二葉…根こそぎ摘みそうになるので危険です(笑)

今の時期は、朝摘んでも、夕方には芽が伸びています。根気勝負!

夕方近く。
120505_170400
…誘惑に負けました(笑)

ブナしか見てない、ブナしか見てない!と呟きながら、あー、青空の下のビールは美味しいわ♪

« いずみ包種茶と羊羹 | トップページ | 玉緒姐さんと戯れる »

呑みましょう」カテゴリの記事

コメント

こっちの記事にも登場(笑)
極楽天山さん、GWは大活躍ですね~。熱は下がりました?披露が出たのかな。
でも、昨日は美味しいサッポ○黒ラベルを飲んでいるのようなので、復活したんですよね!(笑)

青空の下、労働(?)の後のビールは最高ですね。そりゃあ、我慢できない!に一票です。

あ、すみません。疲労でしたー!何を披露するつもりだ(^_^;))

kaoruさん、こんにちは!

披露するほどのものは何もないんですが…強いて言えば、呑兵衛生活か?(笑)

もー、kaoruさんのつぶやきに完全に触発されてしまいましたよー…って、人のせいにしてはいけませんな。ただ自分が飲みたかっただけです。やばいです。晴れたら飲んでいいみたいなことを許していてはやばいですって~!(今日もお天気なので、やばいです、笑)

梅雨に入る前の爽やかな風が、またビールを誘うんですよね。うーん、デンジャラス!

コメントありがとうございます♪

くすくす  芽がちかちかするのね(笑)

てんちゃんさん、こんにちは!

うわ、笑われた(笑)

…チカチカするんです。
ブナな特に枝が白いので、日が強いと反射して…長時間やってると本当にチカチカします。
夕方くらいになってくると、もう遠近感が怪しくなってくるんですよ!

芽摘みって、あまりメジャーな競技じゃありませんが(笑)、選手権があったら挑戦したいもんです。全国100位くらいには入れるだろう(←強気なのか弱気なのかよくわかりませんが)と思います。

コメントありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54638117

この記事へのトラックバック一覧です: お天気よすぎる!…ブナの芽摘み:

« いずみ包種茶と羊羹 | トップページ | 玉緒姐さんと戯れる »