上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 静岡満喫 | トップページ | Happy Birthday »

静岡満喫~オマケ~

実は、丸子の後、東京に帰る前に地元のFさんが案内をしてくれました。ありがとうございます~!Fさんとは今回の製茶で初めてお会いしたのですが、なんだろうこのしっくり感。とても親しみを感じる…。(笑)

連れて行ってくれたのは「くまさんぼくじょう」。(笑)
S2012_147
丸子アイスクリーム工房 くまさん牧場」が正式名称です。か、可愛い…、なんともファンシーな看板です。くまがいるわけではなく、「熊ケ谷牧場」の愛称みたいです。(見えるところにいたのはガ○ト似のポニー(!)とか、ヤギとかでした)どこかに牛がいる模様です。こちらの売店で、丸子特産のいろいろな物が買えるのですが「丸子紅茶」の茶葉も置いてあります。

そして…
S2012_148
ジャン!

S2012_150
ジャーン!
丸子紅茶のジェラートです。食べると、ふわっと香料でない、丸子紅茶の香りがあります。美味しいです。美味しいです~。

駿府匠宿 すんぷたくみしゅく」のはずれの方にあります。この一角は静岡市の伝統産業と歴史を テーマにした体験施設や、オシャレなカフェやギャラリーなどが集まっていて、散策にはもってこいです。施設も整っていて、観光バスも来るようですが、この時期はとにかく景色がすばらしい!建物の中に入ってしまうのはもったいないくらいです。

そういえば、丸子といえば東海道五十三次にも描かれた「とろろ」が有名ですが、地元の方のイチオシは「満里古茶屋」さん→ASOVIVA!記事へリンク だそうです。(さすがの名物だけあって、皆さん各店のとろろの味を語れます、笑)前回ごちそうになって、今回は時間の都合でパスしましたが…この付近に行かれる方は、ぜひ行ってみて下さい~。茶畑に囲まれて一服できます。揚げトロも美味しいですよ!

ここで、東京から参戦組のKさんご夫妻とKさん&Mちゃんとお別れ、私はFさんに連れられて、できたばっかりの新東名の静岡サービスエリアに向かいました。

このゴールデンウィークの目玉の一つでもあったでしょう、新東名。地元にも大人気です。パラグライダーが気持ちよーく飛んでいる下の山道を通り、裏口(?)というか、一般道側から入ったのですが、常に駐車場待ちで2,3台並んでいました。お茶のスペースがかなり広くとられていたのがさすが静岡!という感じでした。

目的は…ここで売られている丸子紅茶を使ったお菓子です。ふっふっふ。これについてはまた後日!
そういえば、Fさんがおすすめしてくれた「黒大奴 くろやっこ」というお菓子は売り切れていました。…これは、このお菓子を知っている静岡県民の仕業に違いない。(笑)次回はぜひとも買ってみたいです!忘れないようにメモっておきましょう。 →清水屋さん「黒大奴」

サクサクお宝をゲットして、Fさんは初めてという「茶町 KINZABURO」さんへ。2回目です。

S2012_159

茶っふる「川根」と「香寿 こうじゅ」。「香寿」はブドウのような香りがすると言われる品種の日本の茶です。…正直なところ、この”ブドウの香り”がどの部分を指すのかよくわからないのですが(笑)、さっぱりしていてお菓子には合わせやすいです。茶っふるは、去年「天竜」をいただいたので、なんとなくどっぷり静岡!な気分で「川根」にさせていただきました。

茶が飲み放題のイートイン、去年も書いてますが、デーンジャラス!近所に住んでいたら、毎日でも通ってしまいそうです。

そして、KINZABUROさんまで来たら、やはり去年の流れで、ナナメ向かいにある和菓子の「桔梗屋本店」さん→ASOVIVA!記事にリンク に寄ってしまいます。Fさんに生麩餅が美味しかった!ということでオススメしつつ、今回は豆大福を買ってお土産にしました。…この時点で、どうやって帰ろうかというくらいのお土産量になっている私(笑)。

ちなみに…やっぱり生麩餅がオススメです。(笑)

Fさんにはガイドから運転手まで、駅まで送っていただいてしまいましたが、本当に楽しかったです。ありがとうございました!楽しかったし、美味しかった!静岡いいとこだな!(ほとんど胃袋が叫んでいる…)

オマケのオマケ。

東京に帰りたくなーい、とブツブツ言いながら、満席の新幹線で帰りましたが…新幹線の中では当然ビールを飲み、つまみになんかないかしらと探して見つけたのが「笹子本舗」さんのソース煎餅。これ美味しい!キオスクでたまたま手に取っただけなんですが、思いも寄らない丁寧な味にびっくりしました。すごいな静岡!

« 静岡満喫 | トップページ | Happy Birthday »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54629308

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡満喫~オマケ~:

« 静岡満喫 | トップページ | Happy Birthday »