上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 中華街で感茶祭! | トップページ | 桜の葉があったのです。 »

草餅を作るも…

4月の初めに母上が所沢で採ってきたヨモギの葉が、冷凍庫にありました。

米の粉もあるし、古くなってしまうので(もう一ヶ月経ってるけど)草餅を作ることに…。

Img_4373
できた♪

…んですけど、なんか色がおかしい。草餅を作るのが久しぶりすぎて、何やら怪しい感じがします。そういえば、熱湯でこねただけで、蒸してないじゃん!

きな粉も必要だよね!
ということで、慌てて蒸して、きな粉を振ってみました。
Img_4375
そうそう、この色だよ!

しかし、試食してみると…なんか歯ごたえがおかしい?妙に水分が多いような…ということで、もう一回戦。

はい途中で気がつきました。
熱湯でこねて→蒸して→ヨモギと混ぜて→あんこを包む
ということに(笑)
あんこまで包んで蒸してしまっていたので、変だったんですね。嫌すぎる。

Img_4384
完成。狭山茶の新茶と共にいただきます。(お昼ごはん)

今日のブログ、上半分はなかったことにしてください(笑)

« 中華街で感茶祭! | トップページ | 桜の葉があったのです。 »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

草餅!大大大大大好き~ lovely
上半分はなかったことにします~..1個ください~ happy02

arakansinさん、こんにちは!

>草餅!大大大大大好き~

美味しいですよね~♪
この草餅のあんこは、我が家らしい田舎粒あんです。塩気がきいてます。

>1個ください~

たくさん作ったので半分は冷凍にしました。
我が家まで来ていただければ、お分けします(笑)

私は作りたてよりも、2,3日経って固くなったのを網で焼いたものが好きです♪

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54755661

この記事へのトラックバック一覧です: 草餅を作るも…:

« 中華街で感茶祭! | トップページ | 桜の葉があったのです。 »