上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 問題なセンス。 | トップページ | 天空茶会の練習会 »

三日月堂花仙のどら焼き

本日のおやつは、どら焼きです。

120419_180106
別に鎌倉に行ったわけではありません。デパ地下で購入。

法事の準備の買い出しに行ったのですが、和菓子を買い求めるとなると、完全に自分の好みにばかり目がいってしまって…どんどん増えていく。「これは自分用」「これは家用」…って、もう法事関係なくなってるし!(笑)

「昔ながらの製法で、手ごねで生地を作り"花仙特注の"銅板で一枚ずつ手焼きで仕上げております。」のキャッチコピーにつられて「自分用」に買ったものです。三日月堂花仙さんの鎌倉どらやき。

120419_180200
ちょっと黒すぎなくらいに焼けてます。

120419_180412
つぶあん。
派閥でいうと、私は粒あん派です。まんじゅうをいただいて、こしあんだと喜びが80%になります。

そういう意味では、どら焼きは安全パイです。こしあんのどら焼きもあるにはあるようですが、今のところ出会ってません。どら焼きをいただくときには完全に粒あんだと思っているので、もしこしあんだったらショックかもしれません。(笑)

どら焼きには、やっぱり日本の緑茶ですねえ。番茶ぐらいがちょうどいいなー。一個でだいたい4杯飲み干すことに気がつきました。飲み過ぎかしら。

« 問題なセンス。 | トップページ | 天空茶会の練習会 »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

またまた美味しそうなものが。じゅるり。
本当に黒っぽい色したどら焼きですね~。どら焼きと日本茶……!素晴らしい組み合わせだ。

私も断然つぶ餡派です!!こし餡もあれば食べるけど自分で選べるならつぶ餡~~♪
そういやどら焼きはつぶ餡ですね。
だから私、どら焼きを良く買うのか!(今頃気が付きました・笑)

こんにちは
甘いものが苦手の天山さんも、
どら焼きの甘さはOKなんですね(笑)
これに生クリームが入っていたらもうNGなのかなぁ。

kaoruさん、こんばんわ!

同じ派閥に所属するようですね(笑)そしてやっぱり、どら焼きお好きですか!
どら焼き好きにつぶあん派が多いのは間違いなさそうですね~。ふふふ。

皮の色、写真の色が正確に出ているかはわからないのですが、私が見た中では一番黒っぽかったです。でも、もちろん焦げ臭いなんてことはまったくなくて、しっとりとした美味しい皮でしたー!機会があれば是非おためし下さいね♪

コメントありがとうございます!

てんちゃんさん、こんばんわ!

見・透・か・さ・れ・て・い・る!(笑)

>これに生クリームが入っていたらもうNGなのかなぁ。

正解です。NGとまでは行きませんが、入ってない方が美味しいと思います!(切実!)
どら焼きには生クリームを入れる必要性はないと思うのですが、世の中には生クリーム入りの方が美味しいという方も多いですねえ。

あ、私は甘いモノ好きなんですよ~。生クリーム系統が苦手なんですが、カスタードクリームは好きですし。あんこはもっと好きです。ちょっと病気なんじゃないかと思うくらい、粒あんが好きです。自家製の粒あんなら、どんぶり一杯いけ…る…んじゃないかと思います。(ちょっと自信がなくなりかけました)

あの皮に生クリームのぺたっとした感じが染みこんでしまうかと思うと、それだけでクラクラしてしまいます。あああ(笑)

コメントありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54511407

この記事へのトラックバック一覧です: 三日月堂花仙のどら焼き:

« 問題なセンス。 | トップページ | 天空茶会の練習会 »