上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 一人一席 春のティーパーティー 一日目 ~前編~ | トップページ | プーアル茶勉強会のお知らせ »

一人一席 春のティーパーティー 一日目 ~後編~

さて、昨日行われた「一人一席 春のティーパーティー」の続きです。

私は2畳のゴザにこたつという、くつろぎモード前回で準備しましたが、テーブル&イスで用意されていた方が多かったです。
Steaparty_013
不思議な光景(笑)

こちらにも…
Steaparty_014
茶も様々で、参加している方も様々で、本当は全部の席を回るつもりだったのですが…一度座ってしまうと、タタミ(ゴザだけど)の魔力で、動きたくなくなっちゃうんですよね…。

他にも抹茶席の方(風で抹茶が飛んでしまって大変そうでした。)や、ちゃぶ台3台でちゃぶ台カフェみないた感じにされている方もあって、面白かったです。座りたかった~!

事前に伺っていたところでは、結構のんびりできるとのことだったのですが、意外に時間が短い!11時~15時ということで、切れ目なくお客様には入っていただきました。

元々時間制限がない(これができるのがいい!)、ゆっくりしたい人にはずーっと座っていくらでも烏龍茶をたのしんでいただこうと思っていたのですが、そのせいでお待たせしてしまったお客様も多く、これは申し訳なかったです。席に限りがあるんだから、そうなりますよね。ちょっと考えが甘かったです…。

でも、適当に(笑)、お客様方のお好みなんぞをうかがいつつ書いていった茶譜はこの通り。
120408_142644
これは白紙で持っていって、淹れたものを書き入れていったものです。お客様は私が持っている茶葉を知らないので、まさに私が勝手にいれた烏龍茶たち。
なかなか、いい感じで並んだんじゃないですかね♪(毎回のように自画自賛!笑)もう、1人で悦に入ってます。

番外に「明前龍井茶」が入っているのは、春らしいものが何もないので、先日の龍井茶を淹れるのではなく、一枚とって食べて召し上がっていただいたのです。春のおすそわけ♪まだ本当の新芽なので、渋みもそれほどなく、かんで含むとぱりぱりとして美味しいんです。

午後になると日が陰り、一気に温度が下がりました。
今回、温度はあまり期待していなかったため、ゴザの下にはアルミシート、電気がないのでこたつは意味ないんですが、代わりに入れられるよう湯たんぽを持参してました。結局、湯たんぽは使うタイミングがなかったのですが、野外の場合の防寒は必須だとしみじみ感じました。

あとは突風ですね。
茶菓子に金平糖や塩エンドウ豆、その他小さめのお菓子を盛りつけてお出ししていたのですが、下に敷いた懐紙が風を受けて飛ぶと、金平糖がマキビシのようにゴザの上に散らばります。さながら、次のお客様への罠のよう(笑)というわけで、今回は「申し訳ありませんが、突風で金平糖がマキビシにならないように自己責任で、茶菓子は押さえてください」と、訳のわからない口上を述べつつの席になったり(笑)

これは次回の教訓としてメモっておきましょう。
野外の茶菓子は、粉(きなことか)は飛ぶ、小さいものも転がる、懐紙は全部ひっくり返す、なるべく大きめで一つにまとめた方がいい!ようです。

いやあ、楽しかった~!日本全国各地でこんなイベントがあったらいいなと思いました~。

★秘密のオマケ★
ゴザということで、ほとんどずーっと正座をしていたところ、痺れるはまあ痺れたんですが、それよりなにより!
何故か翌日…筋肉痛に…!
なぜだ!正座って筋肉を使うんですねえ。全然動かなかったのに~!なんだかまっすぐ歩けない今日この頃です(笑)

« 一人一席 春のティーパーティー 一日目 ~前編~ | トップページ | プーアル茶勉強会のお知らせ »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

土曜日はお疲れ様でした~
寒風が吹きすさんで寒かったですが、楽しいイベントでしたw
お陰様で、土日合わせて例年にないぐらい沢山の人に来て頂いたようです。
来年もよろしくお願いします~

kinkinさん、こんにちは!

お疲れ様でした!
何やら訳がわからないうちに始まって、知らぬ間に終わっているのに清々しいという不思議なパーティーでした。野外の良さと困った感を思う存分味わいました!

ちゃぶ台カフェ行きたかったです…あ、桜のたいやきごちそうさまでした!(こんなところで…)飲まず食わずの胃に染み渡りました♪
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします~って、気が早すぎませんか?(笑)

コメントありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54430235

この記事へのトラックバック一覧です: 一人一席 春のティーパーティー 一日目 ~後編~:

« 一人一席 春のティーパーティー 一日目 ~前編~ | トップページ | プーアル茶勉強会のお知らせ »