上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 気力と体力の充実。 | トップページ | 一人一席 春のティーパーティー 一日目 ~前編~ »

まあ一杯。

今日は何故かK氏がビールをおごってくれました。

ちょっと画面が暗いので見づらいかもしれませんが・・・
120406_192257

「よなよなエール」で知られるヤッホーブルーイングさんの「TOKYO BLACK」←かなりかわいいホームページの入り口。

新鮮で濃厚な黒ビールを味わう為に、「東京ブラック」を製造することにしました。
ということで作られた黒ビールは、ギネスビールに比べると軽やかで、重くありません。日本人好みの黒なのかなーという印象でした。

お返しに(?)秘蔵のビールを開けました。
120406_200256
また真っ黒写真ですみません。

日本最老舗地ビール会社「サンクトガーレン」さんのオレンジチョコレートスタウトです。これはデザート。(笑)

でも、本当にこれ、デザートみたいなビールなんですよ。オレンジピールにチョコレートをコーティングした「オランジェ」というお菓子がありますが、まさにそのままビール(?)というか、お酒にした感じ。口の中に残るカカオの風味とオレンジピールの香りはまさに「オランジェ」。

甘いかと言われれば甘いのかもしれませんが、ビターチョコレートみたいな感じで、甘いのが苦手な方もいける方だと思います。

明日はお茶を淹れるのに呑んだくれました。(こちらに載せたのは、呑んだお酒のごく一部です、笑)いつも茶会の前日は呑まないようにしてたんですけどね。

« 気力と体力の充実。 | トップページ | 一人一席 春のティーパーティー 一日目 ~前編~ »

呑みましょう」カテゴリの記事

コメント

おおおー、ビール美味しそうです!聖水じゃ聖水♪(笑)
サンクトガーレンさんってどこかで聞いた名前だなと思ったら、去年横浜であったオクトーバーフェスト(ビールフェスタ)で参加していたブリュワリーさんですね。
私は飲まなかったけど、ビールのパッケージは記憶があります。
(あれだけ飲んで酔っ払っていたのに、よく覚えていたものだと自分にびっくり)

ホームページ見に行ってみたら、なんと厚木に工場があるじゃないですか。
近いじゃないかー!とテンションあがりました。今度機会があったら行ってみたいです♪

TOKYO BLACKは飲んだことないし、初めて見ました。興味あるな~。
あー、なんか美味しいビールが飲みたくなってきました(それはいつも・笑)

kaoruさん、こんにちは!

サンクトガーレンさんは、横浜ッ子御用達らしいですよ(笑)

日本でも指折りの本格派ビールで有名らしく…確かにここのビールは美味しいけど、日本のピルスナーに慣れた身には重いくらいです。そのかわり、じっくり旨い!というビールですね♪

オクトーバーフェストは毎年行きたいのに行けずにいる企画です。新子安のキリンの工場→オクトーバーフェストというプリン体万歳な企画があったら迷わず行きたい私です。美味しいビールは本当に宝モノです~。(ちなみにサンクトガーレンさんのXPAも美味しいです。苦みが少し強めで飲み応えあり!)ぜひお試し下さい。

外を見れば桜が咲くこの季節、聖水(笑)を持って外に出なきゃ、勇者kaoruじゃありませんよね~?(脅迫的?)

勇者からのコメント、ありがとうございます♪光栄です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54413687

この記事へのトラックバック一覧です: まあ一杯。:

« 気力と体力の充実。 | トップページ | 一人一席 春のティーパーティー 一日目 ~前編~ »