上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« お久しぶり茶会@国分寺 | トップページ | 問題なセンス。 »

茶のリキュール完成しました♪試飲会。 その3

3月25日に仕込んだ6種の茶のリキュールが完成!

というわけで、試飲会は続くのです。

ラインナップ
A 静岡、丸子紅茶さんの紅茶「本山」 お茶パック
B 台湾の阿里山高山茶 
C 香港のブレンド茶、香六安茶 お茶パック
D 知覧のおりた園さんの水出し煎茶 ティーバッグ
E 2005年もの、老茶鉄観音
F ジャスミン茶 お茶パック

BとCを試飲した その1 はコチラ
Aを試飲した その2 はコチラ

ほんじつの茶居酒屋のメニューはFのジャスミン茶です。

ジャスミン茶は中国の福建省産のものが多いです。今回使ったのもそうです。

実は、先にミルク割りは試しました。(だいたい想像できる味です)
ジャスミンティーのミルクティーが好きな人はいいかもしれない…ただ、この茶葉が小さい茶にしては漬ける時間が長すぎたようです。一週間で十分かもしれない。香りは申し分なくジャスミンですが、苦みと渋みが結構出ています。

んー何か、ミルク以外のもので割ってみたいという衝動にかられて…
120416_194959
ジャスミン茶リキュールの生・夏みかん割り

ジャスミン茶にレモン、意外に相性がいいのですが…なんのことはない、庭で採れた夏みかんが酸っぱいばかりで甘くないので、この甘いリキュールでどうかしら!?という挑戦です。

華やかなジャスミンの香りに爽やかな夏みかんの風味が合わさって、何やらとんでもない美味しいものになっちゃったらどうしよう♪…期待して一口。

思わず出た声は 「にじゃっ」 …。

…苦かったんです!

そうだ、夏みかんも苦みを持っていたんでした。
ジャスミンの苦み+夏みかんの苦み、そして、さらにお互いがもつ渋みも倍増…なぜか香りはお互いに打ち消し合って半減…(笑)

しょんぼりしながら、もちろん飲みきりましたが…これはまず、ジャスミン茶の選定と置き時間を変えないとダメみたいです。

なお、本日は馬鹿なことばっかりやってしまいました。

その2で試した
日本紅茶「本山」を、ソーダ水で「スパークリング・本山」なんてどうよ!?と思っていたのに、何故か手が伸びたのは「CCレモン」。

レモンとソーダ水の代用なんて甘い考えでした。…何、この得体のしれない飲み物…。美味しいかまずいかと言われても答えに詰まる、あやふやな風味。混沌…そうか、これが混沌なんだ!というわけで命名「カオス」という名のカクテル。(笑)…動揺して写真を消去してしまった。

*興味のある方のためにカクテル「カオス」のレシピ。(←いらないし、やらない、笑)

使うもの:ロンググラス、マドラー、氷

紅茶リキュール「本山」に2倍量のCCレモンを注ぎ、氷を入れて、よく混ぜる。表現のしようがないラクダ色になったら完成です。

…ビール飲もうかな…。


« お久しぶり茶会@国分寺 | トップページ | 問題なセンス。 »

茶館つくろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54487056

この記事へのトラックバック一覧です: 茶のリキュール完成しました♪試飲会。 その3:

« お久しぶり茶会@国分寺 | トップページ | 問題なセンス。 »