上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 天空茶会の練習会 | トップページ | 法事でござーる。 »

プーアル茶勉強会@大崎

コチラでお知らせしたプーアル茶勉強会に行ってきました~。

ご来場いただいたお客様には改めて感謝の言葉を申し上げます。ありがとうございました♪新しい出会いが、また何かを生んでくれるんじゃないかと、ワクワクします♪(ななな、なんと!我が家のウサギ:玉緒姐さんを携帯の待受にして下さっていた方がいらっしゃいました!驚愕!帰宅後、肖像権については姐さんには報告しましたが、無反応。あ~問題ないんだ~そうだよね~と思いました、笑)

さ・て。

おかげさまで40名を超える参加者で大盛況です。(実はこれはスタッフ?企画部?実行委員?の数がはいっていますが…)
Spuerteab_007

圧倒的に女性が多いのは、やはり日本の茶の世界ではよくある光景です。(写真ではゼロみたいですが、もちろん男性もいらっしゃってます)中国茶普及協会関係の方が多いのはやはり横の繋がりで募集をしたからでしょうか。まあ、茶を前にすれば全部友人になってしまう茶好きの方しかいないのは間違いないですね(笑)

というわけで、お友達にはお手伝いをたくさんして貰ったのでした。ありがとうございました…。

会場には林茶荘の林隆盛先生の秘蔵のプーアル茶がずらり。
Puertea_010
壮観です。

スタッフ側だったので、お話の内容などは詳しく聞けなかったのですが、林先生らしいジョークのようなもの(笑)が会場の雰囲気を和ませていたようです…。

茶のイベントの命はお湯です。どんなイベントでもいかに熱湯を使用する場所にふんだんに用意できるかが勝負です。今回の会場は、特に給湯設備があるわけではない普通の会場だったので、協力者各位がそれぞれ湯沸かしポットを持ち寄っての次第になりましたが…
Puertea_013
10種類を同時に淹れるのは難しい~。

ちなみにテンテコマイだったので、今回の写真はすべてMさんにお願いしてしまった。
そのほかあちこちでいろいろとたくさんの方がスタッフになったりお客様になったりと境目を行ったり来たりしてお手伝いしてくれてました。ありがとうございます!

私の担当は蓋碗(ガイワン)で20年物のヴィンテージ・プーアル茶と紫娟茶(しけんちゃ)を淹れることだったので、そっちにかかりきりになってからは全体の様子も10種類飲み比べの様子もよくわかりません。
Puertea_033
紫娟茶(しけんちゃ)は珍しい茶です。日本で手に入れるのは結構難しいでしょうか。
アントシアニンを多く含んでいるため、茶葉が紫がかっているので、この名前がついています。以前、緑茶の紫娟茶を飲んだ時に思ったのは「色だけじゃなくて、味もなんだかアズキっぽい…」という印象でしたが、この日にいただいたのはもっと上品な風味でした。

眼精疲労などに効果ありというアントシアニンを多く含んだ品種は、日本でも開発されています。
「サンルージュ」という品種、どこかで見かけたらきっと驚く色をしているので必見です。木を見ても、茶の木だと思わない赤さですよ~…茶湯はシソジュースみたいな色になるようです。健康成分に重点をおいた茶はまだまだこれからも登場することでしょう。

そんなわけで、あっという間に時間は過ぎてしまいましたが、皆さまありがとうございました&お疲れ様でした。

いつも引っ張ってくれる先輩ズが、今回もパワフルに引っ張ってくれました。私は猫の手ぐらいにはなったんだろうか…後ろをウロウロしているだけでした…。

実は勉強会の終了後にはHさんお二人の還暦祝いのパーティーがありまして、こちらも大変楽しかったです♪茶で繋がった仲間のお祝いに、たくさんの人が集まって、その内の一人でいられるというのは幸せだなあとおもいました。

« 天空茶会の練習会 | トップページ | 法事でござーる。 »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

極楽天山さま

先日は勉強会お疲れ様でした。
玉緒姐さんを無断で待受にさせて頂いたぴょん吉と申します。(笑)
勉強会は、シーサンパンナに旅をしているような気分になりました!
林先生もとても温かいお人柄で、ステキな一日になりました。
たくさん貴重なお茶を頂いた上にお土産まで…本当にありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願いします。
P.S.私もつぶ餡好きでございます!

ぴょん吉さん、こんにちは!

勉強会にご参加いただき、ありがとうございました!
楽しんでいただけたようでほっとしました。
私はただお手伝いしてた身なので、お礼の言葉を私がいただくのは変な感じなのですが…主要スタッフさん達に伝えておきます(笑)

玉緒姐さんは、待受にされようとも一向に問題無さそうなので(笑)どうぞお気軽に使ってやってください。今度それっぽい(モデルっぽい?)写真を狙ってみますね~♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。同じつぶあん派としても…ふふふ♪(何故だか、ここではこしあん派が少ないですねえ。リアルでは私の周りはこしあん派ばっかりなんですが)

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54531467

この記事へのトラックバック一覧です: プーアル茶勉強会@大崎:

» プーアル茶を飲むとガンになる?! [九州男児的北京交流部]
中国の話題やが、「プーアル茶を飲むとガンになる」と言い出した人がおって、話題になっとるそうな。果たしてそれは本当なのか?答えは↓のコラムの中に●カビの生えたプーアル茶 ... [続きを読む]

« 天空茶会の練習会 | トップページ | 法事でござーる。 »