上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« いずみで包種茶作り! | トップページ | 静岡満喫~オマケ~ »

静岡満喫

合宿所のような一夜を過ごし、朝です。(←合宿所では寝袋使用。思ったよりも快適すぎて、合宿的な楽しみよりも速攻寝てしまいました、笑)

と、いってもだいぶ遅い朝なんですが…さて、「いずみ」の包種茶ができあがっています!
S2012_095
とにかく試飲♪ふふふ~、何より楽しみな時間です。

お、香りも色もいいみたい…?
S2012_099
「ベニフウキ」に比べると、香りは甘いです。花のような、というよりは砂糖のような甘い香りです。口に含むと…クセがなくてさーっぱりしてます。比較対象が「ベニフウキ」になりますが、より、緑茶に近い感じがします。でも、もちろん緑茶の味ではありません。おもしろーい。

不思議なもので、明らかに違う風味なのに以前作った「ベニフウキ」の包種茶と同じものが強く感じられました。これが村松先生の味なのか、丸子の風土の味なのか…おもしろいですね。

焙煎したての茶は、一週間、一ヶ月、一年と、ゆっくり味を変えていきます。とりあえずは、茶がもう少し落ち着いたらもう一度飲んでみたい!

試飲の後で、「ベニフウキ」の茶畑を見学に行きました。
S2012_110
これで標高200m程度ですと!せめて800mくらいはありそうな感じなんですが…

それにしても、緑の萌える畑はキレイです。山もキレイ。
なにより、ベニフウキって美人~!(笑)
S2012_102
ほれぼれしてしまった。
ヤブキタの樹や芽の雰囲気と明らかに違います。ヤブキタはどっちかというとむっくりして可愛いんですが、ベニフウキは端麗。綺麗。美人!(笑)

美人を見ると手が出る。
S2012_114
というわけで、お許しをいただいたので、ちょっと新芽をいただいてしまいました。
昨年、ベニフウキのすごさを感じたのですが、新芽はまたひと味違います。ぴちぴちです。魚で言えば、これは刺身ですね(笑)

摘んだ茶葉を手に持っていたら、体温で香りが立ちました。驚きの香りです…表現が難しい…濃厚な、甘い、花のような、酔いそうな香りでした。命ってすごいなあ。生命力に満ちあふれています。

茶畑じゃなくて、周りは春!
S2012_125
元気すぎるタケノコ!

お店の入り口には門松のように飾られているのを見ました。
S2012_155
最後は…食べるんだろうか…食べないですよね…?
そういえば、昨日の夕飯のタケノコ…美味しかった…。

茶畑から降り、昨年通った明治トンネルを抜け宇津ノ谷集落へ。
S2012_129
散策するのにはもってこいの場所です。ゴールデンウィークということもあって、あちこちに人の姿をみかけました。うう~緑が美しい~。山が光ってますよ!

山を下りれば、一晩ご一緒した皆さんともいよいよお別れの時です。T先生、Hさんとお別れし、村松先生ご夫妻ともお別れします。本当にいつもべーったりお世話になってすみません。ありがとうございました~。

丸子はとても離れがたいところです。食べ物も水も美味しくて、茶に溢れていて、茶への情熱に溢れている先生がいます。東京に帰りたくない~帰りたくない~と、駄々をこねたい!特に今回は本当に花と緑に包まれていて、桃源郷のようなところだと再確認しました。

« いずみで包種茶作り! | トップページ | 静岡満喫~オマケ~ »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

お茶造りすごーい!!
できたての包種茶美味しそう。
台湾の文山包種しか知らなったので、日本にこのようなお茶があるなんてびっくりです。

それにしてもお茶の緑が凄く綺麗ですね~。
新緑も美しく、初ガツオが食べたくなる(笑)

一つ前の記事の生シラスが美味しそう!今年はまだ食べてないので、食べたくなってきました。
近い内に湘南にシラス食べに行ってこようかな。

お茶造りお疲れ様でした~。

kaoruさん、こんにちは!

>できたての包種茶美味しそう。

ふっふふ~♪美味しかったですよ~。
できたてはまだ、本当に緑茶っぽいんですけど、焙煎したての茶なんてなかなか飲む機会はないので格別です。

茶樹が違う、気候が違う、地質が違う…ってことで、文山包種とはまた全然違う味でした。うまく育っていくとおもしろいだろうなあと思います。そのうち、「静岡包種茶」とか「知覧包種茶」とか、店頭で買えるといいですね♪

本当に緑が綺麗でしたよ!緑の勢いが我が家の周りとは違う感じでした。いい季節です!そして生シラスはめっちゃうまいですね!

私は本当に遊んだだけなので疲れてませんが…コメントありがとうございます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54603326

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡満喫:

« いずみで包種茶作り! | トップページ | 静岡満喫~オマケ~ »