上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 茶のリキュール完成しました♪試飲会。 その1 | トップページ | お久しぶり茶会@国分寺 »

茶のリキュール完成しました♪試飲会。 その2

3月25日に仕込んだ6種の茶のリキュールが完成!

というわけで、毎日が試飲会だぜ!(笑)

ラインナップ
A 静岡、丸子紅茶さんの紅茶「本山」 お茶パック
B 台湾の阿里山高山茶 
C 香港のブレンド茶、香六安茶 お茶パック
D 知覧のおりた園さんの水出し煎茶 ティーバッグ
E 2005年もの、老茶鉄観音
F ジャスミン茶 お茶パック

BとCを試飲したその1はコチラ

本日はAの「本山」です。「ホンザン」と読むと中国の烏龍茶になってしまいますが(笑)、これは「ほんやま」です。日本の静岡の山、800mほどの地点でつくられた紅茶です。毎度お世話になっている丸子紅茶さん製造。「まるこ」じゃなくて「まりこ」です。本当に日本語の読みは難しいですね。

120414_200210
うーん、色が美しい。

このままロックで…と思ったんですが、やっぱりアルコールがツンツンするので、レモンで割るか、ミルクで割るか悩んだあげくに…

120414_200322
以前つくった、紅富貴紅茶とも比べてみたかったので、やっぱりミルクにしました。

アッサムや紅富貴に比べると、特徴がないんですが…後味がサッパリしているので、これはこれで好きな人も多そうです。うーん、でもミルクなら紅富貴の方が合っているかな?

いっそ、これはスパークリングかもしれません。後日、再挑戦の予定です♪←これが口実になって、連日の飲み会になってしまう(笑)

本日は「本山」だけで終了。なぜなら
120414_200754
…これを開けちゃったからです…。

奄美大島のお土産by母上様。
これ、めっちゃうまいです。ロックでいただきましたが、半分くらい呑んでしまいました…。

肝臓さんに謝りながら、就寝します(笑)

« 茶のリキュール完成しました♪試飲会。 その1 | トップページ | お久しぶり茶会@国分寺 »

茶館つくろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54470374

この記事へのトラックバック一覧です: 茶のリキュール完成しました♪試飲会。 その2:

« 茶のリキュール完成しました♪試飲会。 その1 | トップページ | お久しぶり茶会@国分寺 »