上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 三日月堂花仙のどら焼き | トップページ | プーアル茶勉強会@大崎 »

天空茶会の練習会

本日は天空茶会の練習会でした。

天空茶会は日本中国茶普及協会のインストラクターが主催する中国茶のお茶会です。第一葉、第二葉と続いて、次が第三葉になります。6月に開かれる予定です。インストラクターが活躍する場をインストラクターがつくるという、非常に自主性の高いお茶会です。…これって自画自賛には…ならないならない。(笑)

第一葉はお客さんで参加しました。そのときの記事を探したら、実はまだブログを始めていなかったという衝撃の事実!覚えているのは、「人前で茶を淹れる機会」というのは稀少なんだなあと思ったことです。特に仕事としていない人にとっては、本当に貴重かつ楽しいことというのが見ていてわかりました。そんな気持ちを忘れていたなあと、今になって思います。

第二葉はインストラクターになったばかりで、わけがわからないままに参加させていただきましたが…中国茶のお茶会をまったく知らなかったので、雰囲気も何もかも手探り状態でよく淹れ手を引き受けたな、という感じでした。先輩ズが頼もしかったのをよく覚えてます。あとは終わったあとの充実感、でしょうか。楽しかったー!
第二葉の練習会記事はコチラ 第二葉当日記事はコチラ

職業じゃない人間のお客様へのおもてなしってなんだろうかと悩んだ覚えがあります。

そんなわけでの第三葉の練習会!
…第二葉のときと違うのは、練習会に行くと9割方の人と顔見知りだったり、もう13期の方に初めましてができたり…です。私たち12期ーズ(←と、勝手に呼んでいる)は最初から参加率が高かったらしく、先輩ズから相当プレッシャー?いやいや、声援をいただいたので、13期のルーキーさんたちも是非いっしょに遊びましょう~♪
そのうち、新人さん達の顔見せ茶会のようなものができてもおもしろいんじゃないかしら。

練習会から本番に向かって、何もないところに形が出来上がっていく過程がとっても楽しみになりました。
前回は二回目の練習会から参加だったので、今回はその前の段階から参戦。関わるのが早ければ早いほど、出来たときの喜びは大きくなる!はず!というわけで、ガッツリ関わる所存です。(笑)いや本当に、第二葉が楽しかったんですよ~。

練習会なので、万が一にもネタバレになってしまうと大変…画像はございません。

« 三日月堂花仙のどら焼き | トップページ | プーアル茶勉強会@大崎 »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54531458

この記事へのトラックバック一覧です: 天空茶会の練習会:

« 三日月堂花仙のどら焼き | トップページ | プーアル茶勉強会@大崎 »