上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 関東あばれんぼう | トップページ | 聞き茶して、静岡へGO! »

米粉の緑茶シフォンケーキ・アイスクリーム添え

本日は「米粉を使ってくれ」とのリクエストをいただいたので、米粉で久しぶりにシフォンケーキをつくりました。
そしてやみくもに緑茶粉を使って茶の風味を出す!

米粉の使い勝手がイマイチよくわからなかったので、小麦粉とあまり変わらない感じでやってみましたが…やっぱり米粉の方が小麦粉で作るよりしっとりするんですねえ。
そして、相当しっかりと空気抜きをやらないといけないことがわかりました。

正直に言いましょう、失敗したと(笑)
120427_160945
…サーターアンダギーみたいになってますが、シフォンケーキです。
しっとり、しーっとり、ふぅわふわ~。
失敗したのは、空気抜きが不十分だったために、真ん中に玉子が入るくらいの(笑)空洞があります。そんなわけで断面がお見せできません。

なお、アイスクリームにかかっているのは「日本茶・烏龍茶・紅茶でリキュール」で作った、自家製の鉄観音茶リキュールです。あえて老茶の鉄観音茶で作った意味はほとんどありませんでした。(笑)
鉄観音と言われなければ何茶なのかわからない感じですが…これはバニラアイスクリームとのコンビが合う!でも、緑茶のシフォンに合わせる意味はない!

生クリームが無かったので、無理矢理アイスクリームを添えてみましたが、この緑茶のシフォンには生クリームもアイスクリームも合わないみたい。やっぱりあずきだったかな…?
緑茶の香りはしーっかりしてます。むしろ添え物がいらなかったかも知れません。この茶の風味を活かす方向でいきたいものです。あられとか煎餅とかを添えてあったら変かしら。(笑)

近いうちにリベンジ予定。

« 関東あばれんぼう | トップページ | 聞き茶して、静岡へGO! »

茶館つくろう」カテゴリの記事

コメント

抹茶味のシフォンケーキですか。
添えるとしたら・・・ オレンジマーマレード・・  それじゃあ静岡物産展みたいだ(笑)
でも ちょっと酸味があると いいかななんて思っちゃった。
小豆は定番ですよね。
白玉団子はどうでしょ。 つるっとほんのり甘いとか、

つらつら書きました。想像しながら おいしくなっちゃった(笑)

てんちゃんさん、こんにちわ!

あー、酸味ですか…ちょっとドライフルーツでソースも考えたんですけど、考えたのが、食べるときだったんですよね(笑)

今回の米粉だと思った以上に甘さが前にでてくるのがわかったので、次回は甘さをもうちょっと控えめにしてバランスをみてみようかと思います。

想像でご試食していただきまして(?)ありがとうございます…また次回もやっていただきまして、今回のと比較していただけたらと思います(笑)

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54572097

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉の緑茶シフォンケーキ・アイスクリーム添え:

« 関東あばれんぼう | トップページ | 聞き茶して、静岡へGO! »