上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« お彼岸ですねえ、サボテンカフェ(笑) | トップページ | フタのあるお碗と書いて、ガイワンという。八宝茶 ver.2 »

デパ地下は桜が満開。

本日は野暮用ついでにデパ地下めぐりです。

立川のデパート総ざらえ~!してきました。「花待ち茶会」*絶賛予約受付中(笑) のネタなども探しつつ…それにしても、日本人は春→ピンク→サクラ!というくらいに桜が好きなんだなあと改めて実感しました。

和菓子、洋菓子問わず(思えば、ここに中華菓子がないというのも中国文化の一面を表しておりますな)、ほとんどのお店に「春限定商品」があり、そのうちの8割以上が「桜」関係です。まあ和菓子は上生菓子などの茶席でつかわれるものは当然なんですが、せんべい、かりんとう、ロールケーキ、チョコレート、ラスク、ゼリーなどなど、本当に頭がグルグルするくらいに桜づくしでした。

でもやっぱり、見た目で言うと和菓子の優雅さは何か違います。うーん、芸術品。(おいしそうかと言われると、なんともいえないんですけど。いや、美味しそうなのはもちろん美味しそうですけどね!)

叶 匠寿庵さんの「花呼福 はなこふく」なんて、ぷるんでつるんでキレイ~!(笑)です。

笹屋伊織
さんの「伊織のさくら」は桃山なんですが、その姿は可憐としかいいようがない!

鶴屋吉信さんの「花みやび」「花はらり」に至っては、食べ物に見えない!食べられない~!

上記、絶賛しているのが和菓子ばかりなのが私の限界でしょうか。洋菓子で桜と言われても、イマイチのっていけない自分がいます。頭が固いのです。(笑)

さて、当然いくつか買ってきましたが…何を買ったかは秘密です。うふふ。

« お彼岸ですねえ、サボテンカフェ(笑) | トップページ | フタのあるお碗と書いて、ガイワンという。八宝茶 ver.2 »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

やっぱり桜は和菓子でしょーと 私も思います。
優雅ですよね。
何を買ってこられたのかな・・・気になります。。。

かちがわまなこさん、こんばんわ!

>やっぱり桜は和菓子でしょー

ですよね~!(笑)
本当に色も形も美しい。季節限定で変わっていくというのが、なんとも贅沢ですね。

洋菓子も可愛いなーと思うものはあるんですが、どっちかといえば洋菓子の方が苦手なんで、やっぱり逃げてしまいます…本当は美味しいのがたくさんあると思うんですけどねえ。

私が何を買ってきたかは…では4/1の「花待ち茶会」が終了後にご紹介します~。うふふ、しばしお待ち下さい♪

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54262030

この記事へのトラックバック一覧です: デパ地下は桜が満開。:

« お彼岸ですねえ、サボテンカフェ(笑) | トップページ | フタのあるお碗と書いて、ガイワンという。八宝茶 ver.2 »