上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 茶会準備 その3 | トップページ | 閉店で足下が揺らいだように感じた。 »

あり?なし?ティーコージー。

ティーコージー、或いは、ティーコゼー。検索するのにかなり色々なバリエーションで試さないといけないtea cozy。紅茶に詳しい方はご存じのことと思いますが、主に紅茶のポットが冷めないようにかぶせる保温カバーのことです。

手作りする方も多いんですが、ずぼらな私はどうにかしてこれを何かの代用で済ませたく思い(笑)、買うと結構なお値段ですし~!、あるものをどうにかならんかといつも頭の片隅で「ティーコージーの代わりに使えるもの」を探しております。

靴下、てぶくろ、巾着、タオル…一手間かければいいのはわかってるんですが、一手間もかけたくない!(笑)

先日、台湾に行ったTさんからお土産でこんなものをいただきました。
120325_173703
巾着…というか、ミニバッグです。

120325_173744
持ち手を結んで、口のチャイナボタンがアクセント♪
近所のコンビニに行くときに便利です。(季節感は完全無視)

さて、これをいただいた時に「あ、あのポットなら!」とひらめきました。そのポットとはコチラ!
120325_173803
有田焼のポットです。青磁色と、持ち手の所の本体側がへこんでいるという、ちょっと目をひくポットです。横浜時代からのお気に入り。

このポットは口がわりと上についているので…大きさ的にも…ふふふ…。
120325_173914
じゃかじゃーん♪

想像以上にジャストフィットなんですけど!

…あり?「あり」でしょうか。「なし」でしょうか。私は「あり」なんですけど、お客様に出したら異様なものを見る目つきで見られちゃうでしょうか…。自身がなくて、いまだ、人前には出せません(笑)もっぱら自分専用~。

★★★

指先が冷えるから私は冷え性~!だから生姜生姜!唐辛子唐辛子!と思っていたのですが、中国医学から行くと私の身体は熱を溜め込んでしまって吐き出せない状態らしい…というわけで、菊花だのクコだのをいただいている今日この頃なんですが…おかげさまで(?)肌の調子が戻ってきたような。即効性はないけれど、じんわり体調を整えてくれるのが薬膳なんですねえ。

先日も一度ご紹介してますが、まだお席があるようなので再びご紹介、目からウロコのお話を聞ける会が大阪でありますよー。詳しくはコチラ「Light of Lantern」さんへ。
春の体調を考えた中国茶を揃えているそうです。この機会を逃さずにどうぞ!お申し込み30日まで、まだ間に合いますよ♪

« 茶会準備 その3 | トップページ | 閉店で足下が揺らいだように感じた。 »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

初めてのコメント、おじゃましま~すhappy01

私的には、『あり』ですsign01
可愛くていいと思いますsign03 good

初コメントです^^
ありありです!かわいい♪
くるまっていればなんでもOKですよ~^^

えつりょんさん、こんにちは!

「あり」いただきました~(笑)ありがとうございます。
保温性にはイマイチ疑問が残りますが、やっぱりこれはティーコージーとしても(バッグの線も消すわけではない…)使っていこうかしらと思います。
可愛いまでいただいちゃった。私の目に狂いはなかった!自信がつきました♪

初めてのコメント、ありがとうございます♪

ルフナさん、こんにちは!

ルフナさんでわかりますってば(笑)
ルフナさんのお墨付きもいただいたので、もうティーコージー兼バッグとして使おうと決めました!

今度、一回ちゃんとした紅茶の淹れ方教えて下さい、せんせい~!
計量と時間をきっちりやる淹れ方に慣れていなさすぎて、自分でも挙動不審です。

お初コメントありがとうございます~♪

お久しぶりです♪
「あり」に1票どうぞ~、かわいいと思います♪
ジャストフィット賞ですね、何かの糸でつながってるみたいshine

以前のことですみません、寄木細工のお話しで具体的にどんなものかご質問にお返事してなかったことに気づきました。私が買ったのは小さいカラクリ箱(1000円くらい)、コースター、ミニコマでした。精度が高くてコマおもしろい回り方するのでずっと遊んじゃいましたし(笑)、カラクリ箱はパズルみたいに遊んでもらえるので喜ばれました。遅くなってすみませんm(_ _)m

極楽さん、Tです。お土産巾着をブログUPありがとうございます!
お渡しした時に《ティーコージー》と…
なるほどこうなったのですね!!

お気にめしたなら嬉しいデス☆

cuddle bunnyさん、こんにちは!

お久しぶりです!また「あり」に一票いただきました~。あら、意外に好評じゃないですか。こりゃ使うしかないですね。

>寄木細工
わあわあ、ありがとうございます。今度どこかに持っていく時の参考にさせていただきますね!いつも悩んでしまうんですよ~。(そして空港でしょうもないものを買う)覚えていていて下さってありがとうございます~。コマ、どんなんだかすごい気になります。

コメントありがとうございます!

Tさんこと(麻)さん、こんにちは!

いただいたバッグ、こんなことになっております(笑)
いまのところ、皆さん「あり」とのことなので、これからはティーコージーとして<も>頑張って貰おうと思います♪(←まだバッグとしても使う気でいます)

ちなみに、他のポットでも試しましたが、大きさや、口、持ち手の位置の関係で、フィットするのはありませんでした…。そんわけで、このポット専用でティーコージーになっていただきます。

一つ二役なお土産ありがとうございます!
コメントもありがとうございます!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54337680

この記事へのトラックバック一覧です: あり?なし?ティーコージー。:

« 茶会準備 その3 | トップページ | 閉店で足下が揺らいだように感じた。 »