上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« あり?なし?ティーコージー。 | トップページ | 花待ち茶会準備 その4 »

閉店で足下が揺らいだように感じた。

なんだこのちょっと素敵な(?)タイトルは。(笑)

いえ、実際の話です。

ここのところ、我知らず心の支えにしていたお店が相次いで閉店していくんですが、昨日ついに見てしまったんですよ。
立川市民の心の支え「第一デパート」の閉店セールのPOPを!!

S120329_170239

思わず足が止まって、何かに掴まらずにはいられなかったほどの衝撃を受けたことに、衝撃を受けました(笑)
え、私そんなに第一デパートのお世話になってないんですけど…。なんでこんなに心に痛いんだ。

でも、それもそのはず?…1966年創業の、立川では随一の老舗デパートです。父に聞いた話では元々は八百屋さんがあったところにタンクローリーか何かが突っ込んで大火事になった後に出来たデパート、とのことでした。
S120329_170314
ちなみにどこにでもある「銀座通り」のひとつ。ここは、立川銀座通りです…。

岡本太郎の太陽の塔を思わせるロゴとか、もうなんか、そのたたずまいが昭和。中に入ると何故かアキバ(秋葉原)と御徒町が混在しているという不思議デパートです。内線電話がダイヤル式だったりします。いたるところに昭和な感じが残っている、すでに活きた博物館みたいなデパートです。

20年くらい前までは、地下も活気があって、大晦日の買い出しは第一デパートの地下と決まっていました。まさに「立川のアメ横」のような感じで大混雑してました。今はドラッグストアがぽつーんとあるだけになってますが…。

第一デパートがなくなるということは、「サンモリノ」*食べログへリンク もなくなっちゃうのかしら。古きよき立川の遺産…現役だったのに!移転してくれるのかな?突然盛り上がる、身勝手な郷土愛。そんなに好きならもっと利用しろ、という話だとは思うんですが…そうだよね…。

第一デパート(だいいちデパート)は、東京都立川市にある地上6階地下1階建て複合商業施設。JR立川駅北口より徒歩1分。第二・三水曜定休。

列車と燃料を満載したタンクローリーの衝突により火災が発生、その跡地に1966年オープン。日本百貨店協会には未加盟。売場構成は専門店中心で、書店やプラモデルショップ、コインショップ、スポーツ用品店などが入る。

品揃えは他の店に比べて一部に特化しているなど特色がある。オリオン書房立川北口店もコミックを中心に、鉄道・軍事書籍が充実している。また、ポスターショップのジュネやホビーショップコトブキヤ立川店が入店している。

建物の老朽化が著しいため周辺も含めて解体後、商業・業務・住宅施設を備えた複合型ビルを建設する。2010年10月現在の計画では、2012年(平成24年)度に工事着工、2015年(平成27年)度に完成予定[1]。各テナントの今後の動向が注目されている。

2012年2月までに、第一デパートが2012年5月15日に完全閉店することが正式に決まった。[2][3]


wikiより

今回改めて第一デパートについてインターネットで検索をかけたら、予想通り、第一デパートのホームページはありませんでした(笑)
そして、想像以上に、いわゆるおたく層からは支持があったことに驚きました。いつの間にそんなことに!サンモリノも意外に有名店だったのね…。何はともあれあと2ヶ月、悔いのないようにウロウロしようと思います。

もう一つ、立川のデパートといえば「フロム中武」なんですが、ここに入っていた備前焼の「ギャラリー四季彩」も3月末で閉店ですってよ〜。涙が出そうになってしまった。
確かに同じフロアにアニメイトって、どういう並びやねーん!客も困惑するわ!な感じでしたが…閉店セール中に行ったらおじさんがあれもこれもオマケくくれて、本当に泣きそうになりました。…。萩ガラスのグラスと共に大事にします…。

フロム中武も相当におたく層受けの良いデパートになってきています。立川はどこへ行くつもりなのか。

個人的にもう一つ心配なのは近所のお肉屋さん、「肉の吉沢」です。長期お休み中ですが…おじさん、どうしちゃったかな…。コロッケとかハムカツとかおいしくて安いんだけどな…。

120324_164449

吉沢さん、復活を心待ちにしてますよ~。

無くなると初めてわかるありがたさ、じゃないけど、第一デパートに「閉店」の文字が踊っているのを見て、本当に衝撃を受けて、その衝撃の大きさにびっくりしました春っぽくなってきた一日。

« あり?なし?ティーコージー。 | トップページ | 花待ち茶会準備 その4 »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

第一デパート、なつかしいです。
閉店ですか、ちょっとショックだな私も。
元昭島市民としては立川が都会でしたから、第一デパートにはお世話になりました~
高島屋ができてからはそっちだったかも知れないけど^^;
同級生が確かパートしてるはず
ちょうど4月に東京へ行くので閉店セールのぞけたら行きたいです。

cuddle bunnyさん、こんにちは!

第一デパートがわかってくださるのが嬉しい(笑)ショック仲間(?)がいてくださって、心強い気がします~。
やっぱり地元代表のデパートとして、ずっとそこにあったものがなくなるというのはショックです。

実際に他のデパートと比べて、特別に何か買いに行くものがあるわけじゃないんですが(…。)ないとイヤという、駄々っ子みたいですね。ちょっと今度はカメラ持って撮影に行こうかなと考えているところです。

是非、閉店までの間に一回りして名残りを惜しんでください。トイレとか、天井とか、いたとるところに郷愁を誘うものがあります。

コメントありがとうございます♪

コトブキヤ、まだありましたか?

うちの実家の近くにも、小さな商店街があったのですが、他の駅の開発でシャッターがしまってしまいましたぁ。長く続いたお店がなくなるのは、寂しいですねえsweat01

ジョニーさん、こんばんわ!

コトブキヤ、ありますよ~。5月15日の閉店の日まで営業するようです。

コメントありがとうございます♪

やっほさん、こんばんわ!

寂しいんですよ~。今日も、意味もなく徘徊してみました。(笑)
まだ1ヶ月ちょっとあるんですが、下手すると毎日行ってしまうかもしれません。売り上げには貢献してないんですけど…。

シャッター閉まった姿は見たくないですね…。
気のせいかもしれませんが、今日、同じ駅前でモディというデパートにも「閉店セール」みたいな看板があったような気がします…明日、確かめるのが怖いです。

コメントありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54344318

この記事へのトラックバック一覧です: 閉店で足下が揺らいだように感じた。:

« あり?なし?ティーコージー。 | トップページ | 花待ち茶会準備 その4 »