上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« NIKKOのガイワン | トップページ | 春のイベント満喫 パート2 そして茶の旅でついでに資格の話。 »

農産物即売所がが好きだ!

…突然なんの宣言なのかとお思いでしょうが(笑)、先日、お彼岸なのでお墓参りに行き、ついでにJAいるま野「あぐれっしゅ日高中央」に行ってきました。埼玉県日高市の猿田というところにあります。「猿田」と書いて「やえんだ」です。初見で読める人がいるのだろうか…。

我が家のルーツ的に、東京都瑞穂町~入間市~飯能市~狭山市あたりの農産物が遺伝子の求めているもののようで(笑)、親戚の家にいくついで、誰かのお見舞いに行くついで、お墓参りのついでなどに各地のJAの農産物即売所によっては、買いだめをしてきます。主にうどんの地粉とかそば粉とか豆、タマゴ、野菜の苗などです。あとは地元の加工品。おまんじゅうとかですね~♪

しかしどこも、どんどん立派な建物になっていくのでびっくりします。土日になると相当混んでいます。早めに行かないとモノがないです。
120320_141347
こちら、素敵な名前が付いていても、うちでの通称は「日高農協」。身も蓋もない。(笑)

日高農協で、我が家の絶賛はこのラスクです。
120320_160525
飯能市の駅前にあるパン屋「英国屋」さんのものです。(飯能市観光協会のホームページへリンク)

大雑把な母が育った土地らしく(飯能市民に怒られる…お、おおらかといいたいんです、笑)、大雑把な外見のラスク、いや、素朴な外見のラスクなんですが、美味しいです~。食パン!!という感じの土台にホワイトチョコレートが載っているのですが、余計なことを一切しない潔さが素晴らしい~。とっても美味しいです。

ちなみに母上はラスク好きなので、あちこちでラスクを見つけては買い求めてきますが、「ラスクに作るために作られたパンで作ったラスク」は好きでないようです。あくまでも普通のパンから転じたラスク(たぶん残りモノから作っているとポイントは高くなるんじゃないかと推測されます)が好きなようです。

そんなわけで、巷では人気の「ガトーフェスタ・ハラダ」さんのラスクはあまりお気に召さない模様です。

ラスク話になってしまいましたが、そんなわけで、農産物即売所と入っても、最近は本当にいろいろ売っていておもしろいです。

あ、ちなみに先日はこんなものも買ってみました。
120320_160546
ポン菓子です。こちらのブログ 「monksiiru(もんくしーる)の日記」さんで出張販売の様子が見られますが、イベントでドカーンとやってたら楽しいだろうな~。

元々、「にんじん」という駄菓子屋さん定番のお菓子でぽん菓子は大好きだったので、思わず買ってしまったのですが…大人買い(300円で青首大根くらいの大きさがあります、笑)して、大人喰い(ごっそりつかんで頬張る)をする幸せといったら…。

…野菜も買ってますよ。念のため。

★★★先日ご紹介した4月1日の「花待ち茶会」はおかげさまで満員となりました。謝謝大家!(→大家=みなさん)

« NIKKOのガイワン | トップページ | 春のイベント満喫 パート2 そして茶の旅でついでに資格の話。 »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

初こめ失礼いたします。
ぽん菓子、いいですねぇ。懐かしー。

農産物直売所って、ツケモノだの、ニンニクの醤油に漬け込んだのだの、ミソをどーしかしたのだの
地味に美味しそうなものがいろいろあって、見てるだけで楽しいですよね
残念ながら、ここ数年、そーゆー楽しいところには行けてないのですが...
(銀座熊本館に行ったら、ちょっと、そーゆー雰囲気でした)

熊本に住んでた頃は、温泉(500円くらいで入れるやつ)に農産物直売所があってダブルで
楽しかったです。さらに、だんご汁屋があったっりすると、完璧でした。

不動ポン太郎です。ポン菓子で、焼酎がおいしい。ウチ、田舎だからポン屋さんくるよ。
家から、お米持って行くと 「ポン」ってしてくれるよ。すんごいデカイ音で。
お米が 倍増して ポンポン ポジティブになれるよ。

わたしも ラスク とかかれた袋の中身に目が丸くなりました(笑)

「さるた」と読みました(^^ゞ
私も農協好きですよ←身も蓋もない呼び方で(笑)
ついついあれこれ買ってしまいます。
おおらかなラスクに惹かれます♪

こんにちは~happy01
英国屋さん、材料にとことんこだわっているそうですね。バターに卵、小麦粉が基本。良いですね~そんなパン屋さんがあるってheart04
ラスクって、昔パンの耳をあげていたころ、パンの耳だけじゃなくて、中身も付いてたりした。その思い出の味でしょうか。わざわざ買うって事もないと思うけど、残り物が使われている所が魅力なんだと思います。それなら私も買うかも…confident
ポン菓子…駄菓子の人参とか言うのを子供のころ好きでよく食べていました。シンプルお菓子の代表ですよね。私は意外と着色料のすごいお菓子を食べていなかった(時代的にはそうみたいですが)記憶があって、これはよく食べていました。
私も、九州に来てからも、その前も、農協さんでお買い物する事が多いし、熊本は道の駅が楽しいです。
ここ2年くらい、すごい盛況ぶりですしね。野菜を求めて福岡の方から来る方が多いみたいです。全ての基本の“水”が、他と違うのだと思います。生産者さんの名前が書いてあって信用できると言うこともあるのかな…confident


けむけむさん、こんにちは!

ぽん菓子好きな方多いですね♪懐かしさとともに、今になって食べると、両手に鷲づかみして、まさにワシワシ食べるのが快感です。(笑)とても人には見せられぬ姿ですが…

各地の直売所は地場のものがあるので思わぬ発見がいろいろありますね。旅先では時間が許せば必ず寄ります!そして見たこともない野菜を売り場のおばちゃんに聞いて、帰ったころには忘れて、どうしていいかわからずにとりあえずだしと醤油で煮るを繰り返すんですが…。

>熊本
温泉+農産物直売所+だんご汁屋のトリプルは素晴らしい…。九州の直売所は、また品揃えがガラッと違っておもしろそうですね~。だんご汁、名前だけで美味しそうです。どんなものか知らなかったのでちょっと調べたら、関東でいう「ほうとう」みたいなものらしいですね?うう…今の季節にはまたたまりませんなあ。

コメントありがとうございました♪

★★★

不動さん、こんにちは!

ポン菓子に焼酎、考えてもみませんでした~。試してみたいです。

>家から、お米持って行くと 「ポン」ってしてくれるよ

これ、聞いたことがあります。自分で材料を持っていって膨らませてくれるんですね!1合でどのくらいの量になるのか見当がつきませんが、相当量になるでしょうね。それを考えるだけでポジティブになれます。お腹いっぱいになるまで食べてみたい(笑)

コメントありがとうございます♪

★★★

てんちゃんさん、こんにちは!

ふふふ、このパッケージはなかなかですよね~。
おかげで、多くの人がなかなか手にとる勇気が出せないのか、たいてい手に入ります(笑)

中身の写真も撮ろうと思ったんですが、すでに食べ尽くされておりました。
次回、中身もお見せします。たぶん、また目が点です(笑)

コメントありがとうございます♪

かちがわまなこさん、こんにちは!

身も蓋もない農協好きさんがここにも(笑) お仲間ですね♪
たいてい野菜を買うつもりが、お菓子が入ったり、プリンが入ったり、草花が入ったり、陶器が入ったり、竹細工が入ったり…気がつくとカゴがいっぱいになりますねー。

>おおらかなラスク
上品な呼び方でありがとうございます。(笑)
コレ本当に美味しいんですよ。気がつくと一袋食べそうになりますが、よく考えると1枚=8枚切り食パンの半分なので、体重的に非常にデンジャラスです。ホワイトチョコレートががっつりなあたり、むしろ体重的にアウトです。というわけで、頑張って1枚にとどめるんですが、その間に家族どもが全部食べきってくれてしまうのですよ(泣)我が家で2日持ちません…。

コメントありがとうございます♪

★★★

のんぷーたんさん、こんにちは!

>英国屋さん

実は、実店舗の方が全然知らないのです。今度、機会があれば覗いて来たいと思うんですが…、写真を見ただけでも外観もかなり昭和な雰囲気で、それだけで美味しそうなパン屋さんですよね~。

そういえば、子供の頃、パン屋さんの店頭にパンの耳だけ売ってませんでしたっけ?50円くらいで袋にいっぱい入っていた記憶があります。最近見ませんが。
パン耳を揚げたのが、確かにラスクの郷愁に通じるのかもしれませんね~。

あ、英国屋さんのラスクは残り物じゃないと思いますよ、念のため(笑)。

>ポン菓子

にんじんは確かに、かつての駄菓子屋さんのラインアップの中では群を抜いてヘルシーなお菓子だったかもしれませんね。原材料、米と砂糖だけですもんね。

>熊本は道の駅が楽しいです。

うーん、熊本の充実ぶりは素晴らしそうですね。行きたいなー。
道の駅も楽しいですね。通称農協より飲食スペースなんかは更にバラエティに富んでますし、旅先では道沿いにあるので寄りやすいのは間違いないですね!バス旅行だと必ず行程に組み込まれてますし(笑)

九州はまだ福岡、佐賀、鹿児島しか知らないので次ぎは熊本に行ってみたいもんです。

コメントありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54281234

この記事へのトラックバック一覧です: 農産物即売所がが好きだ!:

« NIKKOのガイワン | トップページ | 春のイベント満喫 パート2 そして茶の旅でついでに資格の話。 »