上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 閉店で足下が揺らいだように感じた。 | トップページ | 中目黒茶席 花待ち茶会 当日~前編~ »

花待ち茶会準備 その4

いよいよ明日が花待ち茶会です。

ここまでの準備風景→その1 その2 その3

ああだこうだとやっていた題字も、いくつか清書しました。
Hanamachi_004_2
墨の色が気に入った一枚。でもちょっと薄すぎるかな~?薄墨だと縁起が悪いしな~。

もういっちょ書くか。
Hanamachi_002_2
うん、勢いもあるしこれでいいかな…と、納得して全部片付けて、印を押したその瞬間。

しまった…。
印が逆さまだ…。(四角い方です)

言わなければわからないような気もするんですが、自分が気がついてしまったのでしょーがない。
完全に切れてしまった気持ちをもう一回奮い立たせて、もう一枚書きました。(泣)

ちなみに逆さまに押してしまった四角い印は陶印。高校時代の授業でつくりました。こんなところで役に立ってますよ、ありがとうT先生。(笑)

…と、いうような上での結末がこちら。
Hanamachi_005_2
…途切れた気持ちは戻しきれない~。勢いが無くなっているのが如実にわかるんですが、そこは「たおやかな」「やさしい」感じの一枚ってことでよしとします。もう寝たい。

さて、茶会の準備のラストはいつも茶葉の計量です。
開封すると茶葉が劣化するので(実際には一日や二日でどうになるもんでもないと思うんですが…気持ち的に!)直前にやります。

今回は茶缶を使わず、桜模様の懐紙で作った袋から茶葉を出す予定なので、中袋に小分けにした茶葉を入れていきます。
Hanamachi_007_2
なんか、お年玉袋みたいだな。
この模様の懐紙が使いたかっただけです、はい。

さて、それでは必要なものが全部揃いましたので集めて~
Hanamachi_050_2
意外にたいした量じゃない感じですが。

割れ物が多いのでパッキングします。
Hanamachi_051_2
エアパッキン、通称プチプチ(笑)で梱包しまくります。
今回はガラスものが多いので箱にも入れます。割れるのだけは勘弁してもらいたい。

茶会前夜、深夜はキャリーケースの中でパズルゲーム。
Hanamachi_008_2
同じように戻せる自信はないほどぴちぴちに詰まっております。(でも意外に軽い)

そんなこんなで最終形態。
Hanamachi_009_2
やっと準備完了です。

明日が楽しみ~とかいうより、やっと眠れる感が強い深夜でございます。

« 閉店で足下が揺らいだように感じた。 | トップページ | 中目黒茶席 花待ち茶会 当日~前編~ »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54353357

この記事へのトラックバック一覧です: 花待ち茶会準備 その4:

« 閉店で足下が揺らいだように感じた。 | トップページ | 中目黒茶席 花待ち茶会 当日~前編~ »