上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 中国トイレ指南 応用編 続き | トップページ | 横浜中華街 秀味園のルーロー飯 »

北海道のうまいもん~。

友人のFさんから、北海道のお土産をいただきました。

まずは…すでに定番と言っていいでしょう「じゃがポックル」!
120306_184549

商品名はアイヌ語で“ふきの下の人”を意味する伝説の妖精コロポックルからきているんだそーな。かなり久しぶりに見ましたが、なんか…一袋の量が減ったような気がする…多分私が食いしん坊なだけですが(笑)
品薄で、空港で品切れのこともある人気商品ですが、やっぱりジャガイモの味を活かしているという意味では他のものとは一線を画している気がします。ザ・ジャガイモ。しつこくないのがいいです。

つづきまして~これも有名な六花亭ですが、チョコレートじゃなくて「
サクサクカプチーノ霜だたみ」でございます。
120306_184420
チョコレート味のパイで、モカホワイトチョコクリームをサンドしてあります。

私は「サクサクカプチーノ霜柱」だと、名前を勘違いしてました。霜柱を踏んだようなサクサク感なんだと思いこんでいました(笑)霜だたみだったのね…。

そして、待ってました「わかさいも」!
120306_184451

芋を使わず洞爺湖周辺の大福豆を主原料に餡を作り、芋の筋に見立てて細かい昆布を入れ、 焼芋の色にするため卵正油を塗って焼いています。芋に見立てるため皮は非常に薄く、 大福豆の餡を使うことで粘りを増し、2つに割ると焼芋を割った時の様に割れ、 筋に見立てた昆布が表れます。  さつまいもの取れない北海道で、「やきいも」を表現したお菓子。 和菓子で醤油を使用したのは日本で最初。
公式ホームページより

どうしてそこまで!という感じがしますが、サツマイモが食べたかったんでしょうねえ。そして、結果としてまったく違うんだけど美味しいものができてしまったのか!食べると本当に昆布で出来たサツマイモの繊維チックなものが現れ、なんだか笑ってしまいました。贅沢な繊維だなあ。

しょうゆの風味がよく聞いていて、それが全体をうまくまとめています。これも相当に完成度が高いお菓子ですね。北海道すごいな。

買ってきてくれたFさん曰く、以前わかさいものCMで、ビルの上から渋谷のスクランブル交差点に向かって「わかさいも~!」と叫ぶと、北海道民だけが振り返るというのがあったらしいのですが(笑)、それくらい北海道の人たちにはなじみ深いお菓子なんでしょうねえ。

東京都民、いや、立川市民だったらなんだろう…さっぱり思い浮かばない、特産品のない所~。悲しい…。「うどせんべい~!」とか言われてもピンとこないしなあ(笑)あ、紀の国屋さんの「相国最中」しょうこくもなか だ!紀の国屋さん自体は武蔵村山が本店らしいんですが、相国最中に関しては「立川銘菓」って書いてあるし!立川のもんだろ(笑)
…たまらないずっしり感と、箱から一個出したあとパズルゲームのように動かして遊べる四角い感じと、側面をみないと中身が栗か牛皮かわからないドキドキ感が楽しめる一品です。←わかってもらえる人が極めて少ないと思うんですが…相国最中あるある。

北海道へは一度しか行ってませんが、美味しいモノばっかり食べた記憶があります。お土産も豊富で、本当に食べるものには贅沢な土地だと思います~。行きたくなっちゃうな。

« 中国トイレ指南 応用編 続き | トップページ | 横浜中華街 秀味園のルーロー飯 »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

じゃがポックル以外知りませんでしたが、わかさいも美味しそうですね!
筋まで忠実に表現するなんて、あっぱれな職人魂(笑)

相国最中って立川の銘菓だったんですか(゚0゚)
紀の国屋さんのヘビーユーザー(?)なのに知りませんでした。

私はポイントが溜まるごとにくれるお菓子が楽しみでしかたないです♪

わかさいも・・マイナーだったのねぇ(笑)
あとは山親爺をぜひ探してみてください!

ところでところで、つぶやきで送りましたが
今、伊勢丹の大北海道展に「かりんとうまんじゅう」が出てるんですよ~!
新登場ですって。
もしかして、天山さんのつぶやき見てたのかしらねぇ(爆)

相変わらず、美味しそうなものがたくさん出てるので
週末あたりに行ってみようかしらん?

そそ、紀ノ国屋ってうちの方にもお店がありますわ~
私は求肥の入っているのが一番好きです♪
で、その昔、私は見ていませんが、
内田有紀が出ていた映画版「花より男子」でバイト先の和菓子屋さんていうのが
確か紀ノ国屋だったはず。国立のお店みたいですけど・・

kinacoさん、おはようございます!

北海道では言わずもがなの知名度みたいですよ>わかさいも。他の地域の人はそこまで知らないと思うんですが~。本当に、昆布の筋には、笑ってしまいますが、変な意味ではなくて、嬉しくて笑っちゃいます~。

あっimpact紀の国屋さんのヘビーユーザーがここにも(笑)
自分で買うことはあまりないんですが、うちはお中元の時期とかに、2,3箱届くと、嬉しいんだけど朝昼晩と相国最中と対峙することになります。なお、自分で買うのはおもに「ゆすら」とか「おこじゅ」です。「おこじゅ」大好き♪…ポイントってありましたっけ。500円以上くらい買うと、おまけに一個何かくれたりはしますね!

kinacoさんのお気に入りはなんですか(笑)

コメントありがとうございます♪

えるさん、おはようございます。

>伊勢丹の大北海道展に「かりんとうまんじゅう」
情報ありがとうございます~。ふふふ、きっと私の為に伊勢丹さんが用意してくれたに違いない♪

求肥入りがお好きですか!実は私も栗より求肥派です。家族でいつも争いになります。あの求肥の存在感の大きさに、というか、あんなに大きいのが入っている最中は珍しい気がします…。相国最中はあの重量感がたまりません。

>内田有紀が出ていた映画版「花より男子」
あ、そうなんですか。ちょっと調べてみましたが「全国ロケ地ガイド」さんではみつかりませんでした~。どうなんでしょうね~。

耳より情報をたくさんありがとうございます。山親爺もきっと探し出します(笑)

コメントありがとうございます~!

おはようございます。
私も「ゆすら」が大好きです!渋いお茶か抹茶なんかと一緒にゆーくりと頂きたいですheart04
でもなかなか自宅用としては手が出ないので、お土産用として購入するときに自分の分も一緒に買ったりしています。

立川ではポイントカードないんですか?
じゃあ青梅の紀の国屋さんだけかも知れないですね。
あのオマケを貰えると、なんだか幸せな気分になるので大好きですsmile

kinacoさん、こんばんわ!

お、「ゆすら」ファン(笑)ゆすらはほうじ茶も合いますね~catface大好きです♪
あと、「あわ大福」を忘れてました、固くなったのを網で焼いて食べるのが好きです(笑)

ポイントカードあったかなぁ?うーん、記憶が定かでないので、近いうちに確かめてきますね~。テナントだからないのかもしれないなあ。

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54163722

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道のうまいもん~。:

« 中国トイレ指南 応用編 続き | トップページ | 横浜中華街 秀味園のルーロー飯 »