上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« マカロン紅富貴 | トップページ | 中目黒から人形町でミーティングで中華で、もう頭いっぱい。 »

かりんとう饅頭を探して…かりんとまん

先日、つぶやきから発展した和菓子話の中で「かりんとう饅頭」なるものを知り、機会をうかがっておりました。

昨日阿佐ヶ谷の駅をふらっとしてたら目に付いたのが「かりんとまん」。…かりんとう饅頭の一種に間違いあるまいと思いまして、即購入。(笑)

120224_084846
買ったのは「さくら」と「こしあん」。

オーブントースターで焼いてからどうぞ、と書いてあるんだけど我が家にオーブンはあってもオーブントースターはない!…ので、網で餅のように焼いてみました。

120224_084945
朝ごはん。…の、デザート。(笑)

まわりについているのはケシの実なんですが、焼いている時に結構落ちてしまいました。私がいただいたのは「こしあん」。
まわりがさっくり+ケシの実が香ばしいです。中はやわらか~。甘さが結構強めだったので、日本茶の粉茶をぐいぐい飲みつついただきました♪

あー…まんじゅうドーナツ?あげ饅頭?サーターアンダギーのあん入り?などいろいろ頭をよぎりましたが、結論的には確かにカリントウとまんじゅうだ。

今回のかりんとまんは「武蔵野 和匠 高円」さんのもの。*オフィシャルが無いようなので食べログにリンク 本店は三鷹、その他に吉祥寺、阿佐ヶ谷にお店がある模様。 本社は東久留米という素晴らしく武蔵野な和菓子屋さんです。

朝からバッチリ、糖分補給。

« マカロン紅富貴 | トップページ | 中目黒から人形町でミーティングで中華で、もう頭いっぱい。 »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

極楽天山さんもかりんとうまんじゅうを食べたんですねhappy02
私も先日、新潟のお土産に『揚げまんじゅう』を買って来ました。
お店の人はそれを‘かりんとうまんじゅう’と呼んでました。
最近はスーパーでも売ってるこの手のお饅頭ですが
やっぱり出来たてはカリカリしてて美味しかったですheart04
あ、でもケシの実はついてなかったなぁ。

かりんとう饅頭にひかれてコメントします。
私の職場の近くでも有名なかりんとう饅頭がありますよ。
お客さんにもらってから近頃すっかりはまっております。
電子レンジでチンしてから食べると外側の皮が一層
香ばしくなっておいしくいただけます(^^)b
けっこうクセになる味ですね。

あんでぃさん、こんにちは!

揚げ饅頭とかりんとう饅頭、もしくはあんドーナツ、何がどう違うのかわかるかな~?と思いつついただいたのですが、かりんとう饅頭は確かに「かりんとう」風味です。(笑)生地に黒糖が入っているのが決め手なんじゃないでしょうかねえ。

「揚げまんじゅう」は、新潟名物なんですかねえ?

…だめだ、まんじゅうトークがとまらない。まんじゅう大好きです。

コメントありがとうございます!

エミーユさん、こんにちは。

まんじゅうの楽園へようこそ…ちがう!茶がメインのブログなんですよ!
でも、やっぱり揚げたてが一番なんでしょうねえ…想像でうっとり(笑)
職場の近くにそんな良いお店があるなんて羨ましい限りです。

>電子レンジでチンして

あ、レンジでも大丈夫ですか!
なんとなくレンジだとフニャっとしてしまうかなと思い、無理無理、網焼きして食べたんですが…ケシの実がだいぶ落ちました…。

ふと思いましたが、かりんとうにあんこをディップして食べたらどうなんだろう…。うずうずします。

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54061921

この記事へのトラックバック一覧です: かりんとう饅頭を探して…かりんとまん:

» かりんとう饅頭 [ふらふらエミーユのぐうたら日記]
こんにちは、エミーユです おかげさまで じょじょに上り調子(?) しかし、また寒 [続きを読む]

« マカロン紅富貴 | トップページ | 中目黒から人形町でミーティングで中華で、もう頭いっぱい。 »