上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 桜餅と毛葉茶…そしてかりんとうにあんこ。 | トップページ | 突発性の雪見茶会 »

磯の香りの(?)ベルギーチョコ

いただきもののお菓子。ベルギーチョコレート…不思議な形をしています。

120227_170912

海の幸っていうか…タツノオトシゴとかヒトデまで入っている。中国で鯉の形をしたアイスキャンディーを見た時と同じような微妙なセンスを感じます(笑)

佐々木倫子さんの『動物のお医者さん』 *wikiにリンク というマンガで、古びたヨーロッパ土産のクリスマスオーナメントが海の幸ばっかりだったという出来事があったんですが、それを思い出しました。あれもベルギー製だったに違いない。(笑)

ベルギーって内陸なイメージがあったのですが、地図をみたら海に面してた…(恥ずかしい)…まあでも日本の海水浴場のお土産でチョコレートってイメージはあまりないですよね。なんか不思議です。

120227_170945

kathy キャシーのシーシェルというチョコレートでした。
美味しいのかしら。チョコレート苦手なんでよくわかりません。これを宝の持ち腐れと言います。

…ブラックコーヒーでいただきましたが、一個の半分で脱落…甘いよ~。

« 桜餅と毛葉茶…そしてかりんとうにあんこ。 | トップページ | 突発性の雪見茶会 »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

再びお邪魔してます。こんにちは!
ベルギーチョコ不思議ですねぇ。何で海の幸なんでしょう?普通に花とかじゃダメだったのかなあ。
そして『動物のお医者さん』のツリーの飾りつけ!確かに、海の幸ばかりでしたね(笑)ヒトデとか。
思い出して笑ってしまいました。きっとあれはベルギーに一票!

kaoruさん、こんにちは。

>『動物のお医者さん』のツリー
わかっていただけて非常~に嬉しいです(笑)マンガは有名ですが、あのシーンまで覚えている人いてくれるかしらと思いながら書いていたので!なつかしマンガですね♪

あればベルギー土産だったに清き一票いただきました~。ありがとうございますsmile

ヨーロッパでも日本から遠い方のヨーロッパですから(たいして差はないけど…)、なかなか日本人の知らない文化風習が多いんじゃないですかねぇ。うーん。海辺はリゾート地として有名らしいので、海もののチョコレートは意外にメジャーなのかもしれませんねえ。…むしろベルギー人に人形焼きを理解して貰えるかが微妙です。(人の頭を焼くなんて!野蛮!とか思われないかと、笑)

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54105498

この記事へのトラックバック一覧です: 磯の香りの(?)ベルギーチョコ:

« 桜餅と毛葉茶…そしてかりんとうにあんこ。 | トップページ | 突発性の雪見茶会 »