上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« マカオのオマケ。 | トップページ | 茶缶と311 »

極めてローカルな 節分 と あずきババア。

今年は節分に自宅にいなかったので、どうにもスッキリしない感じがします(笑)
1人でやり直そうかしら~…。

節分といえば、近年は東京でもめっきりメジャーとなった「恵方巻」。西の方から流行ってきたのは知ってましたが、発祥の歴史は古いものの、こんなに一気に広まったのは関西でも1980年代の模様。先日、大阪のWさんの「恵方巻は食べ始めたら無言で食べきらなくてはならない」とか、「テレビの方角が恵方じゃないと、奇妙な光景だった」という話を聞いて、想像する度に思い出し笑いをしてしまいます。シュール…。

近所のスーパーでは、のり巻だけじゃなく、玉子巻、ロールケーキと「恵方巻」のバージョンが広まってましたが、「食べやすいようにカットした恵方巻」に至るにあたって、もうただののり巻きとの差がわからない(笑)
もう巻いてあればなんでもいいってことになりそうですね…。

節分の豆まき、をしていないのでなんだかスッキリしないと書きましたが、たぶんこれは我が家の豆まきがかなり…野蛮?ワイルド?ストレス発散?な豆まきだからなんじゃないかと思います。というわけでご紹介。

と、いっても、別に難しいことをするわけじゃありません。

①お酒とけんちん汁とうどんを神棚に捧げて、始めます。

②家の内から外に向かって移動しながら行われます。

③「鬼はーそと!(パラパラパラ)鬼はーそと!(パラパラパラ)」
 「福はーうち!(パラパラパラ)福はーうち!(パラパラパラ)」
…ここまでは普通です。あえていうなら、「鬼は外」も「福は内」も2回ずつ繰り返す、豆は最後まで足りるように持ちすぎない、というのがお約束。
さて、この後です。

「鬼のぉ~、目玉ぁ~…」豆を振りかぶり、

「ぶっつぶせー!(バシィッ!)」

…これです。(笑)障子があるなら、障子に穴をあけるつもりで。「親の仇を討つように」と父に教わりました…何があったんだ、父よ…。

いつからこのフレーズなのかは不明ですが、ご近所でこのフレーズを聴いたことがないので、たぶん我が家のもの。ちなみに「鬼の目玉ぶっつぶせ」の発音がうちの近辺の訛りなので、もしかすると古いご近所さんはやっているかも?

「ぶっつぶせー!」はかなりの大声が良しとされるのですが、近年、周りに住宅が増えてきてからはちょっと控えめです(笑)…書いていたら、無償に叫びたくなってきた!でも、何もないのに「ぶっつぶせー!」と大声をだす勇気はありません。…やっぱりやろうかな、節分リベンジ…。

なんて話を家族でしていたら、あずきババアの話が出ました。

あずき洗い、またはあずきババア。妖怪として、わりと日本各地に伝承があります。

うちのご近所にもいたらしく、祖母や父からは非常に具体的に話しを聞きました。小学生の頃、うちの墓があるお寺の中を通る小川の「ここに出るんだ」まで教えてもらいました。(←本当かしら、笑)叔父さんは見たらしい。
ただ、この辺りの人は暢気なのか?「あずきババアは何をするの?」と聞いたところ

「アズキを洗うんだよ」

…え、それだけ?
それだけで妖怪っていうのか?

深夜に墓の近くでアズキを洗っている、確かに不気味だけどそれ以上に意味不明。他の地方みたいに「子供をさらう」とか「襲われる」とかなくていいのか!(笑)

東京郊外にも、こんなべたべたにローカルな場所があるんですよ♪

« マカオのオマケ。 | トップページ | 茶缶と311 »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
私も一応関西で恵方巻きのことは前から知ってますが乗せられるのも癪なのでスル~してますよ。
豆まきもオーソドックスにこなしています

ぶっ潰せ と 小豆ババァ 面白かったです

pooさん、こんにちは!

どうも、関西圏の方の方が恵方巻きに関しては手厳しいようですね…私の周りは恵方巻きのいきさつを知らないので素直に「西の方から来た文化」として受け入れられております。そのうち、東日本側の方が盛んになっちゃうかもですねえ。

>ぶっ潰せ と 小豆ババァ

面白がっていただけてよかった!…ちょっと恥ずかしい風習(?)が多いのです。もっとズバ抜けてれば話題になるんでしょうが、びみょ~なんだよなあ(笑)

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53939977

この記事へのトラックバック一覧です: 極めてローカルな 節分 と あずきババア。:

« マカオのオマケ。 | トップページ | 茶缶と311 »