上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 磯の香りの(?)ベルギーチョコ | トップページ | 立川の和菓子…そして懲りないかりんとう饅頭(笑) »

突発性の雪見茶会

大雪です。
20120229_015

13時をすぎたところで、我が家のまわりは積雪が15cmは超えていると思われます。ふふふ。東京都西部を甘くみるなよ!(都心は積雪1cmとかニュースで言っている…)

盆栽が~
20120229_026
どれが何だかわからない(笑)そろそろ枝から雪を落とさないと、枝が折れる。やれやれ。

用事が午後になったので、午前中が空きました。雪といえば玉緒姐さん(うさぎ)。玉緒姐さんを外に出さねば!
ということで、湯たんぽの上で丸まっている姐さんを、雪上に放り出したところ(ひどい…)、すでに玉緒姐さんの視界は雪の中でした(笑)

20120229_009
この前の雪の日と違って不機嫌そうな玉緒さん。

飛び跳ねることができず、ブルトーザーのごとく雪をかき分けて進む姐さんの姿に心が和み(?)、一息ついたところで、「そうだ、雪見で茶を飲もう」と思い立ちました。

思い立ったが即行動。

まあたいして手間がかかることでもないので、湯を沸かして、セッティング。
20120229_013
…雪を見ながら…雪降ってるけど…外でセッティング。(笑)

茶葉はいただきもの(最近いただきものの話しかしてませんね。)の武夷岩茶!大紅袍 だいこうほう~!福建省北部の岩山で作られる烏龍茶です。その中でも一番有名なキングオブ岩茶が大紅袍でございます。
20120229_011
楽しみ~。

雪が降っているので、準備中は傘を。(笑)
20120229_014
…人通りがなくて良かった。車も走ってませんから、静かです。

湯気が写ってませんが、熱々です。…というか、茶器が冷たいのですぐ冷める!
20120229_016
手がかじかむ~。

ばさり、と、木から雪が落ちる音がする中、雪見茶会っていうより、雪中茶会の始まりです。
20120229_018
積もってます。

傘さしながら、カメラを構えたので、左手で失礼します。いただきます。
20120229_027

あー、美味しいね~。
馬鹿だね~。
お茶馬鹿だね~。

お客様をお呼びするわけにもいかない突発性の茶会だったので、招待客は家族のみ。大変嫌がられ(寒いのにー!と)、あきれられ(馬鹿じゃないの?)ましたが、私は大変満足でした。ちなみに、3煎までいただいたところで寒さが限界に達し(お湯も冷えてきたし)、大急ぎで片付けてお昼ご飯のけんちん汁で温まりました。

みたか茶人の心意気!(笑)

« 磯の香りの(?)ベルギーチョコ | トップページ | 立川の和菓子…そして懲りないかりんとう饅頭(笑) »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

ワー!すごい雪だったんですね~。素敵!アートですね。
お茶会にお呼ばれされたいです。
うさこさん、ハーネス嫌がらないんですね!いいな~。

雪すごかったね。
うちも15~20cm積もってます。明日が心配(^_^;)
私のまわりはみんな雪見酒のほうが多いかな。
甘酒なら体もあったまりそうよ。

ろっぷやんさん、こんにちは!

昨日は夕方頃には雨になって、だいぶ溶けました~。今日も天気がいいので溶けると思うのですが、明日が寒いので、路面凍結が怖いです~。

ウサギを飼うのは二回目なのですが、正式に飼うのは初めてなので(前は食肉用…食べませんでしたが!)よくわからないのですが、たぶん玉緒姐さんは大人しいんじゃないですかね~。だっこも、ハーネスも嫌がりません。というか、鈍い?何されてるかわかってないような気がします…。

雪が降ったら、突発的に茶を淹れ出す可能性が高いので、よかったらいらして下さい。ウサギさんと共に(笑)

コメントありがとうございます♪

…名無しさん、こんにちは!(笑)

どこのどなたか存じませんがコメントありがとうございます。
手がかりが少なすぎてどなたか見当が付きません…容疑者は少し絞られてますがgawk

雪見酒もちょっと考えたんですが~、午前中だったのと、茶が飲みたい衝動に勝てませんでした。ってなことで今回は、お茶でした~。さっと準備してさっと逃げました。(笑)

よろしければ次回はご一緒に。どなたかメールで自主して下さるとありがたいです(笑)
コメントありがとうございます♪

凄い雪でしたね。愛知県はぽかぽか春の陽気でした。
お茶、すごいものじゃないですか!あの武夷山、岩から染み出る水滴と霧が
お茶の葉を育てるって、NHKのなんとかっていう特集でやってました。
武夷山そのものが奇岩が多く、仙人が居そうな山でしたね。
中国茶、好きです。お店いつできるのかな?
遠い…

ごめん、ごめん。
名前入れるの忘れてた(^^ゞ

ばんびさん、こんばんわ!

>お茶、すごいものじゃないですか!
わかっていただけますか!(笑)いただきものです。自分じゃ買えません~。
世界遺産になってからテレビでもよく紹介されてますが、本当に「いかにも中国」という場所ですね。

お店ができるのも遠いんで…(笑)、ご安心を。ゆっくり準備してその気になったらいらして下さい、ふふふ。愛知は意外に中国茶屋さんが少ないようですね~。中国茶普及協会の会員もいないんじゃなかったでしょうか。日中友好協会は活動が活発なんですよね。ちょっと不思議です。

コメントありがとうございます♪

なかなかさん、こんばんわ。

やっぱり!容疑者候補の第一位でしたよ。なんとなく口調と、やはり積雪量で場所が特定できた(笑)

出頭、ありがとうございます♪

がっつり雪すごいですね!!
お茶との雰囲気ばっちりですね~~

私は寒さに弱いので一煎で室内に逃げ込んでしまいそうですが・・・

おちさん、こんばんわ!

速攻コメントありがとうございます(笑)
私も寒いの嫌ですが…雪景色を見て思い立ったが吉日です。
そういえば昔から、母上も、雪が降るとめったに出さない茶道具を引っ張り出してきて、お茶を点ててました。(抹茶の方)血筋ですかね。雪→茶という発想が。なんでしょ。

よろしかったら、どんぶらこっこと西の方まで来てください。
富士山見ながら富士見茶会でもやりましょう♪

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54105603

この記事へのトラックバック一覧です: 突発性の雪見茶会:

« 磯の香りの(?)ベルギーチョコ | トップページ | 立川の和菓子…そして懲りないかりんとう饅頭(笑) »