上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 昨日のオマケのオマケ。 | トップページ | 中目黒で中学時代に戻る »

金!金!黄金じゃ!(笑)

景気のいい写真を一つ。
120202_184937

庭を掘ったら出てきました。ウソです。

これは香港で買ってきたお土産です。全部チョコレート!

本当は全部で4種類あります。春節(旧正月)前だったので、縁起もの(…っていうか、そのままだけど)のお菓子が並んでました。
120202_184521
ぜーんぶチョコレートです。

なんというか…
120202_184600
商業民族の意地を感じるというか…本当に好きですね、金。(笑)

アクセサリーなどで、日本人が18金を好んでつけているのを見ると、中国人が不思議そうに「どうしてあなた達は18金が好きなんだ?」と目ざとく聞いてきます。確かに、中国の人たちは24金というか、とにかくギラギラした黄金が好きなので…ごめんね、18金で…使いやすいんだよ…安いんだよ…と、ちょっといじけます。

120202_184717
こちらは、中国の古代のお金を模した「元宝」型。プラスチックケースになっていて、スライドして開けます。

120202_184741
中にも元宝型の金のチョコレートが!
ちなみにこの元宝、餃子はこの元宝の形になっているんだそうですよ。あくまでも招財。あっぱれ。

プレゼンテッド・バーイ 「優の良品 AJIICHIBAN」。
香港や中国で見たことがある方も多いですよね。

120202_184413
なんていうか無印良品とAJINOMOTOのロゴを並べた感じで、いろいろ素敵です…。

« 昨日のオマケのオマケ。 | トップページ | 中目黒で中学時代に戻る »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

うむむ、恐るべし中華 sweat01 happy01
黄金の国ジパングもタジタジですね coldsweats01
いつも楽しく拝読させて戴いております heart01

優雅にお茶したいところですが、
荒ら屋に安物の茶器じゃ気分が出ません... weep
でも勉強になりますので、楽しみにしております confident

arakansinさん、こんばんわ!

一時ほどではありませんが、やはり金のギラギラした指輪をしたおじさんを見ると「あー…中国人だなー…」と懐かしく思います。宝石よりも、金のギラギラ感が印象に残ります。手堅い貯蓄兼装飾。信じられるものは自分が身につけているものだけ。(笑)

読んでいただいて、ありがとうございます。…あまりお役に立てませんが、お茶のつまみになるようなブログを目指してます。うちもいい加減、すきま風が寒いんですが…熱い茶をすすりながら頑張ります!

コメントありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53886211

この記事へのトラックバック一覧です: 金!金!黄金じゃ!(笑):

« 昨日のオマケのオマケ。 | トップページ | 中目黒で中学時代に戻る »