上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 中華菓子でお茶する | トップページ | ミーティングin横浜開港記念会館 »

崎陽軒のシウマイ弁当

本日は横浜なり。(?)

今日はとあるミーティングのために横浜からお届けしております。…基本的に立川人間なんですが、第二の故郷は飯能で、第三の故郷が横浜中華街です。…なんだそりゃ。

横浜の人は知っている。
崎陽軒のシウマイには二種類あるということを。
真空パックと真空パックでないものです。
そして、真空パックじゃないほうが美味しいんですが、日持ちがしないということを。真空パックじゃないほうは、製造から17時間。但し、11時間以内に冷蔵保存した場合は40時間…さあ、あなたはこの時間内に家にたどり着けるか!?

横浜の人は知っている。
崎陽軒のシウマイ弁当はうまいと言うことを。
120217_194116
実はシウマイよりも、干しアンズに惹かれちゃう人も多いことを。
120217_194148
そんでもって、中華街のシウマイ弁当は昼前にたいてい売り切れちゃうんだけど、石川町駅とか武蔵小杉駅にはまだ残っていることを(特定の移動する人しかわかんないわ、笑)

一部の人は気がついている。
スーパーマーケットで買っていた赤い箱のシウマイが崎陽軒のシウマイだと思っていたけど、実は崎陽軒のシウマイじゃないってことを。
食べたらぜんぜん別物だということを。…はい、私です。びっくりしました。

崎陽軒のシウマイ弁当、冷めても美味しいってこういうことだな…と、今日改めて思いました。

« 中華菓子でお茶する | トップページ | ミーティングin横浜開港記念会館 »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

今日は夜更かししてるんですが、
今度はシウマイなんですねwink
横浜のニンゲンじゃないですが、よく知っていますよ(笑)
横浜の人は、わざわざ 美味しいほうのシウマイを
買ってきてくれますものね(笑)

なんだかおなかがすいてきてしまいました。
ちょっとお菓子でもつまんでこようっと(笑)

こんにちは。昨日はつぶやきのお返事ありがとうございました。
崎陽軒のシウマイ弁当、懐かしいです!
昔、横浜に勤めていたことがあったので、ちょこちょこ食べてました。
アンズに惹かれるという文章に「そうそう!!あのアンズがいいんだーーーっ」と思わず拳を握り締めてしまいました。
最近はご無沙汰しているお弁当ですけど、また見かけたら買ってこようかな。
横浜中華街も12月に行ったきりなのでそろそろ恋しくなってきました(笑)。

てんちゃんさん、おはようございます!

…もー、朝から晩まで食べることばっかり話てて恥ずかしいですcoldsweats01が、美味しいことは誰かに伝えなくてはならない使命にかられます。美味しいんですよー!と。(笑)

>横浜の人は、わざわざ 美味しいほうのシウマイを

そうなんですよね。傍で見ていると、なぜそこまで!?っていうくらいにこだわりがあるみたいです。でもやっぱり、比べると味が違いますからねえ…。でも、真空パックのほうがやっぱり日持ちがするので、観光の方のお土産には、そっちの方が売れているみたいです。そりゃそうか…。

コメントありがとうございます♪

あれこんな味だっけってのがあったけど違うやつだったのかな???
新幹線でそっち方面行くときの帰りは車内でビールとシュウマイが定番な私

kaoruさん、おはようございます!

割と頻繁に中華街に来られるんですね~♪ヘビーユーザー発見!

私は最初のころは、なぜここにアンズ…?と思っていたのですが、仕事の合間にちょくちょく食べるようになってからはすっかり「やっぱりここにアンズがないとね!」と思っています~。味のアクセントとして、デザートとして(?)アンズは意外にファンが多いですね!

メインがシウマイなのは当たり前ですが、それを生かしている脇役がちゃんとそれぞれに個性があって、まとまっているのが、さすがだなあと(笑)見れば見るほど感心してしまいました。ぜひ中華街で…でも、遊びにきたらお弁当は買わないですかね?ありゃ?

コメントありがとうございます♪

新宿駅のデパ地下でお土産を仕入れるときにたまに「シウマイ」!
購入してからあずさ train で帰省しています。
その日の夜 night に食べるのか? 次の日になるか??
で真空パックシウマイになったり特製シウマイになったり coldsweats01

でもお弁当は購入した事が無いので興味津々♪
ちなみに「干しあんず」はもしかして、ご飯の真ん中にあるのがそうなのでしょうか??
おかずの中にはあんずらしき物が見当たらず・・・eye

pooさん、こんばんわ!

>あれこんな味だっけってのがあったけど

ん~?どうでしょう。pooさんの思ってたのと味が違ったんでしょうかねえ。
新幹線で食べてる方も多いですよね。

思い出しましたが、飛行機で出張の際に、早朝にも関わらず上司がシウマイ(弁当でない)を買って飛行機の機内でモリモリ食べていました。なんかこの時に「あ、この人ってすごい横濱人」と思った覚えがあります(笑)

コメントありがとうございます!

ときどきさん、こんばんわ!

シウマイ話にコメントが多くてびっくりしてます(笑)

>ちなみに「干しあんず」
写真の色が悪くて申し訳ないです…。アンズは唐揚げとシウマイの間に見えておりまする~。ごはんの上のはカリカリの小梅です♪

ちなみに内容を改めてご紹介しますと…(崎陽軒さんのホームページから引用)

白俵型ご飯(小梅、黒胡麻)  昔からかわらない、お馴染みの俵型です。人気の小梅もごいっしょに。
「昔ながらのシウマイ」  言わずと知れた横浜名物、「昔ながらのシウマイ」です。
鮪の照り焼  こんがり焼かれた照り焼。鮪のうまみが凝縮されています。
かまぼこ  幕の内弁当には欠かせないおかずです。
鶏唐揚げ  ジューシーな鶏肉をからっと揚げました。
玉子焼き  ふんわり、しっとり、だしたっぷりの玉子焼きです。
筍煮  シウマイに次ぐ人気のおかず。味がよくしみ込んでいます。
あんず  お弁当に彩りを加える一品。ほどよい酸味がたまりません。
切り昆布&千切り生姜  白いご飯によくあう箸休めとしてどうぞ。

以上です。ちなみに私は「筍煮」が甘めなので苦手なのですが、これを切り昆布&千切り生姜と一緒に食べるとちょうど良いことを発見しました。あ、私しかいらない情報だ(笑)

ぜひお試し下さい♪(勝手に宣伝)

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54010708

この記事へのトラックバック一覧です: 崎陽軒のシウマイ弁当:

« 中華菓子でお茶する | トップページ | ミーティングin横浜開港記念会館 »